「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
35位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter

スポンサーサイト

相続人は誰だ!
こんにちは。 くるぶしです。

次男が七夕の飾り付けを学校から持って帰ってきました。
一生懸命折り紙で作ったそうです。

願い事を見てみると…


「おかねもちになれますように」


パパのためにも頑張ってくれ… ^^;



泣けるね…。と思われた方、
↓ ポチッとおねがいします。↓
東北の子どもの学びと遊びを支援する | プロジェクト結(ゆい) にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ



新規の相続のお客さんとご面談してきました。

ちょっとウチからは遠いお宅です。

事前の電話でのお話では…


お客:「ややこしすぎて電話では説明できません。親父が亡くなったときも
とんでもなく大変な思いをして… 」


なんだか凄そうですね… ^^;


大変な思いをしたので、
今後については被相続人様のご健在なうちでの方法をと。


生前贈与、遺言、相続時精算課税制度、遺留分放棄…etc


この一週間、時間を見つけては勉強。

そして万全な体制で本日を迎えました。


お話を伺いながら相続関係図を書いていくと、
思いっきり複雑です。

私:「えっ、○○さんと△△さんは姉妹なんですか!」

お客:「昔はそういうこともあったみたいですよ。」

とか。


そして亡くなっている方々を詳しくお聞きしていくと…


ムムム…


ムム…


ム…



私:「この場合ですね… メチャクチャ複雑そうに見えますけど…」

お客:「はい…」

私:「法定相続人さんは○○さん(お客さん)のみです…」



お仕事終了… ^^;





今後のアドバイスはさせて頂きましたが、
微々たる相談料を納めさせていただき帰路につきました。


帰り道、お客さん宅近隣の某警察署の前を通りました。

ここまで車庫証明で来ると○○円…


まあ、このお陰で勉強することができましたので
無駄ではなかったと自分を励ましましたとさ… ^^;



笑えるね…。と思われた方、
泣けますって… ^^;
↓ ポチッとおねがいします。↓
東北の子どもの学びと遊びを支援する | プロジェクト結(ゆい) にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/936-a06e6487
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

