「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
34位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter

スポンサーサイト

行政書士が堂々と登記の質問
こんにちは。 くるぶしです。

今日は多くの場所で真夏日のお天気。
千葉も快晴の灼熱地獄でした。

目の前で熱中症で倒れる瞬間の人を、
慌てて支える体験をしてしまいました。

そんな私もクラクラで…
次は支えられる立場になりそうな暑さです。



だれも手を伸ばさないって…。と思われた方、
↓ ポチッとおねがいします。↓
東北の子どもの学びと遊びを支援する | プロジェクト結(ゆい) にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ



午前中は外回りでした。
ほとんどが徒歩でしたので、靴が溶ける気がしましたよ~ ^^;


帰宅してシャワーを水で浴びて。


午後は短パンTシャツで仕事しました。

色々と電話する必要があり、話疲れです。

その中の一件、法務局です。

登記の質問

私:「登記の事でお伺いしたいんですけど。」

行政書士がそんなことしていいんですか?

遺産分割協議書についてです。

法:「一般の方ですか?それとも…」

私:「行政書士です。」

法:「登記は司法書士…」

私:「もちろん協議書の後はバトンタッチします。」


なんだか嫌な雰囲気…


私:「外国人さんが相続人さんの場合、こういった協議書で登記可能ですか?
添付書類はこれとこれでいいですか?」

法:「・・・」

私:「ダメ…?」

すると

法:「その司法書士さんがこちらと協議するのが良いかと。」


まあ確かにその通りだとは思いますけど、
それを言ったら行政書士って…


またまた前途多難です。^^;



司法書士受験すれば?と思われた方、
私の場合、ホモ・サピエンスの寿命を超えます…^^;
↓ ポチッとおねがいします。↓
東北の子どもの学びと遊びを支援する | プロジェクト結(ゆい) にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
スポンサーサイト
コメント
私の場合
遺産分割協議書(案)をつくっていて、不動産の関係で疑問やわからないことがあるときは、事前に司法書士と打ち合わせをするようにしています。
[2013/07/08 21:49] URL | 稲吉事務所 #- [ 編集 ]


くるぶしさ~~~ん!
法務局の電話対応は、間違ってないですよ~

私も外国人(本国在住)の相続案件を進行中です。

お互い頑張りましょう!

応援チャチャチャ!
[2013/07/09 06:55] URL | コスモ #- [ 編集 ]


くるぶしさん、お疲れさまです。
微妙な電話の後って、何だかすごく疲れますよね~。
いやな汗というか、冷や汗というか…。
私もがんばりま~す!
[2013/07/09 09:15] URL | ハムストリングス #- [ 編集 ]


お疲れさまです。

僕も先日相続登記のことで法務局に相談に行ったときは、行政書士の身分証提示したら、めっちゃおこられましたヽ(´o`;

本人申請だって言ってるのに…
[2013/07/09 14:18] URL | のん太 #- [ 編集 ]

RE:私の場合
稲吉事務所さん、こんにちは。

司法書士さんとの打ち合わせは大切ですよね。
私もやっと、素晴らしい司法書士さんにご協力していただけるようになりました。e-454

ただ、司法書士さんにバトンタッチするまでの仕事で
こちらでまとめられないことには疑問を感じます。

それでは行政書士って…?とも思ってしまうんですよね。
今後の課題です。もっとしっかり司法書士さんとの意思疎通を深めたいです。

また稲吉さんとお会いして、意見交換できる日を楽しみにしています。 e-466
[2013/07/09 22:38] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コスモさん、こんにちは。

すみません。コスモさんのケース、教えてください。e-466
近々メールさせていただきます。

どうぞご返信、よろしくお願いいたします。
結構イッパイイッパイです… ^^;
[2013/07/09 22:41] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


ハムストリングスさん、こんにちは。

解決を求めて、思い切って電話をしているんですよね。
それでも全く前進できない時って… ^^;

悲しくなりますが、次の解決策を探して
頑張ってみたいと思います。e-465
[2013/07/09 22:50] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


のん太さん、こんにちは。

お仕事、順調そうですね!なんだか嬉しいです。e-454

本人申請前提の相談ですか…
それはちょっと私も怖いですね。^^;

ここだけの話その場合、行政書士と名乗るのではなく
一般の方として電話相談が良いかと…

私、ここまでぶっちゃけて良いのでしょうか…^^;
[2013/07/09 22:57] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/927-e6910cc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

