「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
23位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

料金設定まだやってます。
こんにちは。 くるぶしです。

冷たい雨が降りました。そんな中、2010年ドラフト会議が行われましたね。
斎藤佑樹投手 大石達也投手 沢村拓一投手など注目選手の交渉権も決まりました。
低迷する野球人気を盛り返す起爆剤として、若い選手に頑張ってほしいです。応援しています!

ドラフトとは全く関係ありませんが、ホームページの作成の話しです。顔の部分としては8割程度
出来上がりました。現在はその状態でUPしてあります。

未完成の大部分を占めているのが料金一覧です。


一二三慎太投手も忘れずに!と思われた方、
↓ポチッとおねがいします。
ブログランキング・にほんブログ村へ



ところで料金について調べていると、報酬という言葉とどちらを使ったらいいか疑問に思いました。
悩んだ末私は料金でいくことに。なんだか報酬はエラそうなイメージがしたんですがどうでしょうか?
どちらでもいいだろうというレベルの比較なので、あまり気にしてはいませんが。

その料金一覧ですが、相当な数のホームページを参考にさせていただいております。
何となく傾向は見えてきている中、極端に高い、または安い料金設定を見ると不安になります。
自分の設定はあっているんだろうか?と。
また、今の段階では適当であるのかさえ分からないものもあります。許認可関係の料金です。

先輩方はこんなに大変な思いをして料金設定をしたんでしょうか・・・?

でも調べていくうちに、あることに気がつきました。
多くの方が、日本行政書士会連合会実施の「報酬額統計評価」を利用されてますね。
特に「最頻値」を。料金表一覧まるまる、この「最頻値」を使っている方もいて安心しました。

みなさん悩んでいらっしゃったんですね・・・。

これで少し楽になって下書きのような設定をしてみたんですが、もう1つ気になることがあります。
私の実務講習の先生がおっしゃっていました。「平均より少し高目の設定が望ましいです。」と。

低料金で設定していくと、安売り合戦になってしまい行政書士という仕事が成り立たなくなってしまう。
また、安さだけを求める悪い?お客さんがついてしまう。他の行政書士との関係を悪化する等・・・。
千葉県行政書士会入会の際にも同じようなことを聞きました。

じゃあどうしよう?少し高くする?少しってどの位・・・?
優柔不断な私の夜は更けていくのです・・・

私みたいな人間にドラフト選手を選ばせたら、何年かかるんでしょうか?
決断って大切ですよね。


パンチョ伊東さんが懐かしいですね。と思われた方、
↓ポチッとおねがいします。
ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーサイト
コメント

イクラです。ごぶさたしています。

いつも読ませていただいていますが、内容の充実度に対し私ごときがコメントしてもと控えています。
くるぶしさん、開業は目の前ですね。ラストスパート頑張ってください!

私の受験勉強の状況ですが、正直言って今年はダメです・・・
何度か自宅で模試を行いましたが、一度も時間内に終わったことはありません。
採点も半分に届きません。民法がおもしろく感じてきて勉強も進んできたんですが、会社法、地方自治法はまぐれでしか正解できていない状況です。

勉強時間をとれない理由を子育てのせいにしてきましたが、くるぶしさんは、お子さんといっぱい遊びながらも開業準備の時間をつくっていますものね。

でも受験はします。ダメですが勉強にはなるはずです。来年に向けて頑張るつもりです。決してめげてはいません。いつになるかは分かりませんが、合格に向けて前向きです!

長々とすみませんでした。これからも読ませていただきます。
ビールを控えめに頑張ってください!(笑)
[2010/10/29 13:18] URL | イクラ #xagtc0EI [ 編集 ]


イクラさん、こんにちは。

コメントお待ちしています。お時間があれば気楽におねがいします。
私のブログなど大した内容ではないと思いますので・・・。

行政書士試験頑張ってください!最後までわかりませんよ。
私も一度目の受験はダメもとでしたが、終わってみると「合格の可能性もあったかも?」と
思えたりもしました。もちろん時間は足りませんでしたよ。

こんな言い方はおかしいかもしれませんが、イクラさんは近い将来いい行政書士になるんだろうと思います。コメントからお人柄が伺えます。私の予想なのであてにならないかもしれませんが、糧になれば幸いです。応援しています。

勉強方等でお困りでしたら私レベルではありますが、お答えしたいと思いますので個別にご相談ください。お役に立ちたいです。

ビールは気をつけますね・・・。ありがとうございます。
[2010/10/29 23:38] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/92-14c4ab09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。