「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
25位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter


行政書士の収入
こんにちは。くるぶしです。

行政書士の収入ってどのくらいなんですか?

このブログのタイトルにもなっていますが、儲かる?儲からない?
ものすごくシビアな質問です・・・。

キレイ事だけでは職業としてやっていけません。
ある程度の、もしくはそれ以上の利益を追求しなければサービスの質さえも怪しくなります。

日本行政書士会連合会の年収に対するアンケートによりますと、


100万円未満 ・・・・・・・・40%
101万円~300万円 ・・・・・22%
301万円~500万円 ・・・・・・12%
(1994年5月実施)

少し前のデータですが、こんなふうになってます。
普通に考えたら、あえて試験を受けて開業資金をはたいてやる仕事ではありませんね。
儲かる?儲からない?の問いに対する答えは

一般的に儲からない!で間違いありませんね・・・

まあこのくらいは、開業を決める前から分かっていたことなので、もう凹む事はありません。

問題は自分がこの「一般的」に属するか属さないかです。
これは怖いです。私は元々が全てにおいて、一般的もしくはチョイ欠ける位の人間だからです・・・。

じゃあなんで今、前向きに開業しようと準備しているのかというと、幾つか理由があります。

一つ目が、行政書士には副業のパーセンテージが、他の士業なんかに比べて多いんじゃないか
という勝手な推測。

私も副業でのスタートを予定しておりますが、
副業としての収入が上の数字くらいなら、まあまあ出来るかなと。
この副業に、「主婦」の方を含めるとなおさら出来るのではないかと。

二つ目は、実務の勉強中に知った、成功している行政書士の先生二人が
思いの他普通の人だったということ。
「年収2000万円を超えました」なんて言っている人が、
ギラギラしてるとか、近寄りがたいとかの雰囲気がまるでありませんでした。

ちょっとのアイディアと工夫で、ある一線を超えることが出来るのではないかという期待です。
もちろん、精一杯努力することが大前提になるでしょうね。

三つ目は、自分がこの職業に適していることを期待しています。
全てにおいて一般的・・・と書きましたが、唯一空想力については
多少優れているのではないかと。

とにかく色々な「もしも」を考えるのが好きで、100も200も考えているうちに
思いもかけない、素晴らしいアイディアが浮かんできたりして!
・・・妄想力でないことを祈ります

そんなこんなで、どれも自分勝手な思い込みですが
前向きに突き進むのみ!ということが大事なんではないでしょうか?

一年後、二年後にはブログタイトルの「儲かる?儲からない?」の問いに、
儲かります!の立場からブログを書いていることを空想(妄想?)して頑張っていきます。

儲からなくても、正直に書いていきますよ。
コメント

やっぱり難しいんですね。でも私も合格できたら主婦との副業?を夢見ています。くるぶしさんには是非とも成功して欲しいですね。応援しています。成功への過程を追いかけますよ!
[2010/07/09 15:28] URL | イクラ #xagtc0EI [ 編集 ]


イクラさん、応援ありがとうございます。確かに難しいみたいですが、成功している方も沢山いるんだと自分を勇気付けています。暑いですがイクラさんも、受験勉強頑張ってください。
[2010/07/11 11:18] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/9-35e394ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

