「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
33位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

行政書士事務所、一等地は風の谷?
こんにちは。 くるぶしです。

今日のブログは故あって、
ナウシカ度の非常に高い表現が含まれます。

(※故→勤務社労士ヤマトの休憩時間

興味のない方は早々にお帰りください。

「王蟲、森へお帰り。ここはおまえの住む世界じゃないのよ。」

私にそんな言葉を掛けられる前に…



だれが王蟲だ!と思われた方
↓ ポチッとおねがいします。↓
東北の子どもの学びと遊びを支援する | プロジェクト結(ゆい) にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ



すみません、早くも姫姉さまが降りてきちゃって…^^;


昨日の続きで行政書士の事務所、一等地について。


私みたいな自宅事務所なんて酸の湖みたいなもので、
どんな事務所でも外に構えてらっしゃる方はうらやましい限りです。


その中でも有利な立地とかがあるのではないかと?

もちろん場所が良くてもそれだけで成功するわけではありません。
でも今回はその部分は抜きにしてお話しちゃいます。


 東京都・・・事務所のブランドも上がりそうだし、お仕事の数もかなり!

 役所周辺・・・そこに立ち寄る人達の助けとなれるからでしょうか?
ちょっと分かりませんが、お仕事によっては手続きが楽ですね。

 駅前・・・お客さんが来るのにも、自分が外回りをするのにも便利。
目立つし認知度が上がりますね。

 風の谷・・・ここはまだ行政書士未開の地。
事務所をもてれば独占となるが、仕事量は限りなく少ないかも。
やはりトルメキアくらいの大国が理想でしょうか?

 運転免許センター前・・・ウチの近くの免許センター前も毎朝、
大賑わいしています。どういった書類を作成するんだろう?

 陸運前・・・自動車手続き専門の行政書士さんが軒を連ねます。
ここはかなり鉄板なのではないかと。

 入管前・・・自分では手続きできなかった。又は不許可になってしまった。
そんなお客さんの駆け込み寺ともなりますし、申請取次に行くのも楽チン!

 腐海・・・マスクなしでは人が立ち入ることはできないが、
砂と一緒に底に落ちれば澄んだ空気が広がっている。そこなら…



   は、特に凄いんじゃないですか?
場所の取り合いが予想されます!

そして一旦そこに事務所を構えてしまったら、
もう動けません。

「動けば王蟲の皮より削り出したこの剣が、セラミック装甲をも貫くぞ!」

ユパ様にそんなこと言われるまでもなく、
決して動くことはしないでしょう…。


他にはどんな場所があるんでしょうか?


そういった場所に事務所を出すには情報戦に勝つこと、
そして類まれなる運が必要なのかもしれませんね。


この中だと私は入管前が魅力的に感じますが、
みなさんはどうでしょうか?


人生変わる?なんていうのは言い過ぎかもしれませんが、
ご飯を食べていくには困らないのではないかと?
味はともかく、長靴いっぱい食べられることでしょう。


更に表に出ている常識とは別に、裏一等地なんていう場所も、
実は存在するのかもしれません。超ナイショな場所。

もしそんな場所を自分で発見できたら、
「すごい! 完全な抜け殻なんて初めて!」くらい感動するかも。



まあ…今日の話なんて、私には縁遠いことのようですし…。

地道に自宅事務所でがんばっていきたいと思います。



「はあ?それが結論?」
的なお声も聞こえてきそうなんですけど…。


「ごめんね…許してなんて…言えないよね…。」


おふざけはこの辺で終了させていただきます…。
大変失礼いたしました。


さようなら!
フシュー・・・ ボッ!
(↑メーヴェに乗って飛び立つ音)


らん らんらら らんらんらん♪…



森へ帰れ…。と思われた方、
↓ ポチッとおねがいします。↓
東北の子どもの学びと遊びを支援する | プロジェクト結(ゆい) にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
スポンサーサイト
コメント

まさか、ここまでナウシカ度を上げてくるとは…!
さすがです。
仲間に加わろうなんて、わたしが甘うございました。
出直してきます…。

キラキラ~♪
↑赤ちゃん王蟲が、傷心のわたしをなぐさめてくれる模様
[2013/05/23 00:39] URL | ヤマト@描ける勤務社労士 #- [ 編集 ]


5、は代書やさんですか?
6、7それぞれに専門性が高いですね。
当面の生活を確保するには良いのでしょうね。

けれど1つの業務に特化した場合に
法律が変わって手続きが簡易になったりして
行政書士さんの専門性が不要になったりすると、、、

事務所経費がかからない自宅は
固定費が少なくてその分有利ですね。

近隣トラブルの話を立て続けに聴くのですが
行政書士さんの領域での業務って無いですか?
例えば警察に届ける告発状など
あまり専門家のいない領域のように思います。
[2013/05/23 14:35] URL | 間取作造 #Yeq.B2X2 [ 編集 ]


ヤマト@描ける勤務社労士さん、こんにちは。

ヤマトさんの振りですので、精一杯盛り込ませていただきました。e-466

でもですね…

半分くらい下書きで出来上がっていた文章でしたので、
ナウシカ挿入は困難を極めましたよ…^^;

こちらのアンサーにつきましては、
ガンダムでよろしくお願いいたします。e-446

ご紹介、ありがとうございました。e-466
[2013/05/23 21:29] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


間取作造さん、こんにちは。

最終的に専門特化できることは、
とても強みのある王道のように考えていました。

しかし間取作造さんのおっしゃる通り、
何かのきっかけで危ういことにもなりかねないんですね。
勉強になりました。

専門特化しつつ、
周辺業務にもしっかり力を入れていきたいと思います。

近隣トラブルですか。
直接行政書士が係われるかどうかは別として、
窓口として行政書士にお声をかけて頂くことはOKかと思います。

細かい切り口でお手伝いできるかもしれませんし、
結構専門家同士のネットワークもしっかりしているものです。

行政書士は特にそういうところあったりします。e-446

何か問題がございましたら、どうぞご連絡下さい。e-465
[2013/05/23 21:49] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/880-246710ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。