「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
31位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter

スポンサーサイト

議長は誰だ!
こんにちは。 くるぶしです。

今日、外にで出るとニャーオ、ニャーオと猫の鳴き声が。
私は猫好きなのでキョロキョロと姿を探すと、声は木の上からします。

木の上?

そういえば少しハスキー過ぎる声でしたし、
ちらっと見えた姿は真っ黒。

カラスですね。

ダマされました。^^;



木登り上手な黒猫かもしれませんよ。と思われた方、
↓ ポチッとおねがいします。↓
東北の子どもの学びと遊びを支援する | プロジェクト結(ゆい) にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ



その可能性もあるかとしばらく目を凝らしましたが、
結局空へ飛び立っていきました。^^;



この一ヶ月ほど、
株主総会議事録を作成する機会が重なりました。

5件、作成しました。

基本は法務省のホームページにある記載例を参考に、
編集加筆しお客さんの状況に合わせた議事録に仕上げています。


独特な言い回し、組み合わせ方や順番も
だんだんと分かってきました。


そんな、こ慣れてきたときに事件は起こるもので…


お客さんの会社にうかがいました。


私:「それでは最後の記名の横に、押印をお願いします。」


お客さんが印鑑を取り出し議事録に印鑑を近づけたその時、
とんでもないものを発見してしまいました!


「…よって取締役○○ ○○は議長席に着き開会を宣し…」


議長の○○ ○○が…



法務 太郎 ってなってる



ベースは法務省の記載例です。
その部分を変更するのを忘れてました。


お客さんは気付いていませんが、これはもうどうしようもありません。
絶体絶命すぎます。


しかしまあ、あらゆるミスを体験してきた私…

なんとか乗り切るんですね。


でも、あまりに悲劇過ぎてここではお伝えできません。


もしそんな場面に遭遇してしまった方がいらっしゃいましたら、
こっそりお教えいたしますね。^^;


毎日ドキドキですよ~。



土下座?と思われた方、
それも考えましたよ… ^^;
↓ ポチッとおねがいします。↓
東北の子どもの学びと遊びを支援する | プロジェクト結(ゆい) にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
スポンサーサイト
コメント

あちゃ~~!
実は私もありました。

応援チャチャチャ!
[2013/05/17 07:12] URL | コスモ #- [ 編集 ]

当然です
ども。お疲れ様です。
それ、何度もやりました。みんなやるもんだと思ってました。
「福島 花子」もたまに登場します。つД`)・゚・。・゚゚・*:。
[2013/05/17 20:57] URL | 紺さん #z8Ev11P6 [ 編集 ]


うわー、完全に凍りつく瞬間、って感じですね。
くるぶしさんのピンチを乗り切る技、伝授してほしいです~!

応援のポチッ!
[2013/05/18 12:16] URL | minami #- [ 編集 ]


コスモさん、こんにちは。

コスモさんもやっちゃってたんですね…^^;
ああいった記載例は、名前の部分とか赤文字とかに
してほしいですよね~。

どこにトラップが隠れているか分かりません。^^;
[2013/05/18 15:23] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]

RE:当然です
紺さん、こんにちは。

みなさん、結構やられてるんですね。^^;
「福島 花子」さんですか。お土地柄が出ますね。

千葉の法務局では「木村 拓也」さんが登場します。

フリガナは、「キムラ タクナリ」 漢字もちょっと違いますが、
明らかに千葉県出身のあの方の…^^;
[2013/05/18 15:31] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


minamiさん、こんにちは。

頭からサーっと血の気が引いて、
気絶しそうになりますよ。e-351

この技は非常に危険を伴いますので、
今度お会いした際にでもこっそりお教えいたします。^^;
[2013/05/18 15:37] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/873-0f0626a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

