「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
23位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter

スポンサーサイト

田舎の行政書士、都会の行政書士
こんにちは。 くるぶしです。

一昨日は東京をグルグル回り、
頭もグルグルになったわけですが…

今日は地元、千葉県を回ってきました。

ちょっと車を走らせれば、一面の田んぼ、山、川。

やっぱり私にはこっちが合っているようです。

気持ちも落ち着き、思わずウトウトと…



田んぼに落ちますよ…。と思われた方、
↓ ポチッとおねがいします。↓
東北の子どもの学びと遊びを支援する | プロジェクト結(ゆい) にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ



千葉県は案外広いです。

今日は南部のお客さんに印鑑をもらいに行き、
その帰り道で車庫証明を2件回ってきました。

ざっと120キロの道のりです。

人口の少ない町や村もありますし、
お仕事地点を繋ぐとこんなことにもなるんだと思います。


これが都内だったりすると…

都内はかなり狭いです。
夜、首都高なんかを走ってみると実感できます。

お役所もあちらこちらにありますし、
電車を使って効率よくお仕事回りができるのではないでしょうか。


それに…


お仕事の発生量が断然に違います。
毎日大量のお仕事が発生していると思います。

だからこそ行政書士もそこに集まります。
そうすると結局お仕事争奪戦は激しくなりますが
営業力の高い方は、大成功されて生き残るのでしょうね。


千葉県のような場所ですと広い地域に点在するお仕事を、
獲得していくような戦略が必要かと思います。


仕事の種類によっても違うでしょうし、
一つの町でお仕事を大量受注できる行政書士も
いらっしゃるでしょうから、一概には言えません。


しかし、その辺も考えた営業戦略を立てていくことは
大切なことだと思いました。


今日初めて…


私はこれからも、基本的に千葉県のお仕事を頂いていくはずです。
それに合ったアイディアは…?


またロングドライブの際にでも、
考えてみようと思います。


ちょっぴりウトウトと、のんびり運転しているときに
考え事って進むんですよね~ ^^;



そして、ひらめくのは田んぼの中でね。と思われた方、
↓ ポチッとおねがいします。↓
東北の子どもの学びと遊びを支援する | プロジェクト結(ゆい) にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
スポンサーサイト
コメント

私も、今日は、片道100Kの地点へ走ります。

応援チャチャチャ!
[2013/05/16 07:02] URL | コスモ #- [ 編集 ]


>千葉県のような場所ですと広い地域に点在するお仕事を、
>獲得していくような戦略が必要かと思います。

基本的には人脈なんでしょうか?
[2013/05/16 08:14] URL | 間取作造 #Yeq.B2X2 [ 編集 ]


そうなんです、田んぼ道を運転中にナイスアイディアが!
よし事務所に戻ったらさっそく!

で、到着すると忘れてて、何を思いついたんだっけ?
てなこともしばしば。

助手席にメモ帳とボイスレコーダは必須かも。
[2013/05/16 08:22] URL | largo_ws #- [ 編集 ]


コスモさん、こんにちは。

片道100キロ!
往復200キロじゃないですか~ ^^;

コスモさんは本当にタフですね。
尊敬いたします。e-454
[2013/05/16 21:32] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


間取作造さん、こんにちは。

色々な場所に顔を出して、
人脈を育て、上手にお仕事を頂いている方もいらっしゃいます。

でも私の場合、大勢の中では完全に埋もれてしまう脇役でして…^^;
それでも一件一件を大切に繋げていきたいと思います。e-465
[2013/05/16 21:35] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


largo_wsさん、こんにちは。

人間、リラックスしているときにこそ
素晴らしいアイディアが浮かんでくるんですよね~!

田んぼ道はまさにそんな場かと。

ボイスレコーダーは必要ですね。e-454
[2013/05/16 21:37] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/872-c6341e71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

