「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
39位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter

スポンサーサイト

定款又は寄付行為及び登記簿の謄本
こんにちは。 くるぶしです。

私は動物や虫が大好きで…
子供の頃の夢は、「虫博士」になることでした。

今日お台場近くの某所で、バッタが飛ぶのを見かけました。
この冬場にですよ。バッタって普通、寿命は一年。冬には死んでしまいます。
どういうことでしょうか?

解説いたしましょう。

このバッタは「ツチイナゴ」といいます。
普通のバッタとは成虫の時期が真逆で、
秋に成虫になり冬を越し春の終わりに死んでいきます。

冬の越し方ですが、生体機能を極限まで下げる仮死状態に近い
通常の冬眠とは違い、寒さを耐え忍ぶ形の越冬です。
なので冬でも今日のように気温の高い日には食事もしますし、
寒すぎれば死んでしまいます。

日本では北海道を除く地域に分布し、中国大陸やインド…


・・・あれ、みなさん、どうしたんですか?



ちょっと痛すぎるんですけど…。と思われた方、
↓ ポチッとおねがいします。↓
東北の子どもの学びと遊びを支援する | プロジェクト結(ゆい) にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ



一昨日の午後、人間ドックでの胃カメラのダメージを残しながら
陸運支局へと申請に行きました。

お仕事では、ナンバープレート関係でしか来たことがありません。

今回は「第一種貨物運送利用事業登録」の申請です。

初めてですが、我ながら順調に準備ができました。

それでもやっぱり、不安な提出です。
女性の職員さん、鉛筆でチェックを入れていきます。


そして一言。

「定款が足りませんので受け付けられませんね。」


・・・


登記簿謄本があればいいんじゃなかったでしたっけ?

添付書類一覧をもう一度見てみると・・・

「定款又は寄付行為及び登記簿の謄本」

又は及びの位置を間違ってました。
そもそもこれ系の申請で、定款がいらないってことないですよね…;


しかしここから盛り返します!


まずは眉間にしわを寄せて…泣きそうな顔を作り…

私:「お願いします。戻りましたら今日中にお送りいたしますから。」

職員:「そういうのはちょっと…それに宅送は…」

私:「ウチの近くのコンビニのポスト、5時まで大丈夫ですから!」

職員:「じゃあ特別ということで…」


ヨシ!


こういうの、だいぶ慣れてきました。

なんと言っても私ほどの少ないキャリアで、
ここまで補正や追加を経験されている方はいないらっしゃらないでしょう!

そういった意味ではプロですよ。


なんて…


本当は自分がイヤになります。

でもいつかはスマートな申請ができる春の日が来るはず!
今はじっと耐え忍んで、力を蓄えたいと思います。



ツチイナゴみたいにですか?と思われた方、
なんだ~、興味あるんじゃないですか~^^;
↓ ポチッとおねがいします。↓
東北の子どもの学びと遊びを支援する | プロジェクト結(ゆい) にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
スポンサーサイト
コメント

粘り勝ちですね~。
私も、泣き顔、練習しよう~。ポチッ!
[2013/02/28 23:15] URL | しんめい #- [ 編集 ]


粘り勝ち!

応援チャチャチャ!
[2013/03/01 07:32] URL | コスモ #- [ 編集 ]


役人にも情けの通じる人もいるんですね。
くるぶし様の人柄を見てのことでしょうね(^0^)
[2013/03/01 13:11] URL | 間取作造 #Yeq.B2X2 [ 編集 ]


しんめいさん、こんにちは。

しんめいさんの甘いマスクなら、
すぐに折れてくれると思いますよ~ e-446

そもそも私みたいに失敗しませんよね…^^;
[2013/03/01 20:44] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コスモさん、こんにちは。

ここまで毎回、補正を受けていると
こういった粘りも身に付きますね~^^;

お客さんには絶対に内緒です。e-446
[2013/03/01 20:49] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


間取作造さん、こんにちは。

これは私の人柄ではないんですね~。
キャリアです!

とにかく毎回失敗してますので、回避能力が養われたんです!

自分で書いていて悲しくなります…^^;
[2013/03/01 20:53] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/796-d81e058a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

