「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
33位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter

スポンサーサイト

司法書士と行政書士
こんにちは。 くるぶしです。

今日、電車に揺られスマホのゲームなんかやってみたりして。
ふと隣を見ると、私と同じゲームをやってました。

LINEのやつ、みんなやってるんですね~。

私の方が点数高かったですよ。



そこらじゅうで「ピンポン!」って聞こえるよね。と思われた方、
↓ ポチッとおねがいします。↓
東北の子どもの学びと遊びを支援する | プロジェクト結(ゆい) にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ



浅草雷門へ行ってきました。
素敵な町ですね~。ファンになっちゃいました。

人力車、乗りたい。


司法書士の池見さんの事務所におじゃましました。

以前、お酒の席でご一緒させていただいたのがご縁です。

現在、相続に関する不動産登記と、売買に関する不動産登記で
お世話になっています。

書類をお届けして、しばしお仕事の情報交換。

事務所の美人司法書士さんにもお相手をしていただき、
とても勉強になりました。


行政書士っていう仕事の立ち位置を、
遅ればせながら確認できたような気がします。


相続や会社設立を業務とする行政書士はたくさんいます。

でも司法書士さんに任せれば登記まで
ワンストップです。


司法書士さんに言わせれば…



行政書士ってジャマ?



そんな気もしていて、今まで司法書士さんが
ちょっと怖くて…^^;


でもそういうわけでもないんだな~と。
上手に組める方法があるんだな~と。


行政書士の業務の種類は膨大です。
許認可など、司法書士さんとは被らないものがほとんどです。

しかしそれが窓口となって、登記などの相談に発展するケースは
たくさんあるんだと気付きました。


司法書士さんにしても同じです。
会社設立に関連して、許認可が必要なんてパターン。


そんな有益な関係になれるんですね。

司法書士さんとしても行政書士の窓口を確保することは、
魅力的なんじゃないかと思いました。
(ちなみに池見さんは、行政書士もやられてますが…^^;)


そんな窓口的な存在になれるよう、
司法書士さんに頼りにされるような行政書士になれるよう、
がんばっていきたいと思います。


今のところ、私の窓口って…

トイレの窓くらい小さくって、
入れない可能性がありますからね…^^;



シルバニアファミリーのね。と思われた方、
それはちょっと小さい…^^;
↓ ポチッとおねがいします。↓
東北の子どもの学びと遊びを支援する | プロジェクト結(ゆい) にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
スポンサーサイト
コメント

司法書士と行政書士との連携は大切ですね

応援チャチャチャ!

[2013/02/28 07:37] URL | コスモ #- [ 編集 ]


士業の連携~。鬼に金棒~。
ポチッ!
[2013/02/28 11:00] URL | しんめい #- [ 編集 ]

ごぶさたしております
くるぶしさん。お世話になります。
きのう片道80キロある警察署に、雨の中ずぶ濡れになりながら
バイクでぶっ飛ばしてきました。
が、本日その警察署より、「この車入らないね」と言われ、不許可
の運びとなりました。 無念です。
報酬を請求すべきところでしたが、証紙代だけもらうこととなって
しまうというお人よしの私・・・。

本日は、外国人パブの方々と大酒飲んできます。
[2013/02/28 17:11] URL | 1000万ずぶ濡れ山田 #- [ 編集 ]


コスモさん、こんにちは。

大切ですよね~!
お互いにとってプラスの関係が作れれば最高です。e-454

しかし私の場合、お荷物になる可能性も…^^;
[2013/02/28 21:16] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


しんめいさん、こんにちは。

士業が提携することで、お仕事の幅は広がるんですね。
お客さんにとっても、より深いサービスをご提供できることになります。e-454

プロとプロが繋がる。カッコいいですね~。e-446

私も早くプロになりたいです…^^;
[2013/02/28 21:24] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]

RE:ごぶさたしております
1000万ずぶ濡れ山田さん、こんにちは。

「お疲れ様でした。」としか言いようがない…^^;

本来は現地調査も踏まえてというところでしょうが、
「申請代行」という部分をピックアップしたサービスとしての
料金設定もあったりなかったり、何言ってるんだか分からなくなってきて…

お気持ち自分の事のように察します。

外国人パブですか~。
もちろん営業ですよね。
今度私もご一緒させて下さい。

も、もちろん営業ですよ~e-446
[2013/02/28 21:38] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]

奇遇ですね
僕も今日、司法書士さんのトコに行ってきました。まあ、こちらは美人さんじゃなくておじいさまですが。いえ、ダンディーでしたw。
会社設立ですけど、電子定款認証の部分だけ、道具がないから手伝って、ってことで。けっこう、カバーしあえる関係かな、と思います。
でも、報酬額がアッチの方がはるかに多いんですよね。チィ!w
[2013/03/01 17:34] URL | 紺さん@ホーム法務 #K97lpksc [ 編集 ]

RE:奇遇ですね
紺さん@ホーム法務さん、こんにちは。

司法書士さんとのお付き合いは大切ですね。
私は今まで、ちょっと逃げてきました。

ダンディー先生は、おそらく今後も
電子定款認証システムを導入されないんでしょう。
そう考えるととっても良いお付き合いですね~e-446

報酬のお話は…
確かにチィ!w ですね。^^;
[2013/03/01 21:10] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/795-8045996c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

