「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
29位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter

スポンサーサイト

電話で難しいご依頼を理解する能力
こんにちは。 くるぶしです。

長男、一昨日のサッカー大会に続いて今日も大会。
8人の選抜メンバーとなり、家族を引っ張りまわしてくれています。^^;

大会後の午後は通常練習です。

私も一日中、寒い中立ち続けました。
子供の活躍は嬉しいのですが、このままだと体がもちません。

たっぷりお風呂で温まりたいです。



ダシが出るまで煮立ってください。と思われた方、
↓ ポチッとおねがいします。↓
東北の子どもの学びと遊びを支援する | プロジェクト結(ゆい) にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ



サッカー観戦中、3度携帯が鳴りました。
事務所の電話の転送です。

最初は税理士ふくやまさんからの業務連絡。

次は車庫証明のご依頼でした。

そして3度目は、VISA関係のご相談。
問題はこのお電話でした。


ちょっと電話が聞き取り難くって…。


おまけに正直なところ、即答できる内容ではないと感じました。
一生懸命理解しようと努力するんですが、泥沼にはまります。
今日中には答えが欲しいご様子。


メールでの対応も可能だというお話でしたので、
そちらに逃げることにしてしまいました。


・・・帰宅してこの時間まで、メールはありません…。


多分既に他を当たられたのだと思います。

私は少し耳が悪いんですが、こういうの辛いです。
また耳の事は言い訳で、業務の理解度が低くて想像ができないんですね。
だって他の2件の電話のやり取りは、問題ないんですから。


お客さんの滑舌も多少…でしたが、
唯一、きちんと聞き取れた言葉。

それは…


「お金は掛かっても構いませんので、お願いします。」


痛すぎますよね…。


これからお風呂で、しっかり反省してきます…



苦~いダシが出そうですね…。と思われた方、
↓ ポチッとおねがいします。↓
東北の子どもの学びと遊びを支援する | プロジェクト結(ゆい) にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
スポンサーサイト
コメント

直接あったり、文書やメールでやり取りするより、電話でのやり取りは難しいですよねf^_^;
頭でイメージ・整理しながら話すのは大変です。
[2013/02/11 19:58] URL | ふくてぃ #- [ 編集 ]


お疲れさまです。
まだ開業してもいない私が言うのも変ですが、
1回の電話で即受任って怖いというか無理な気がしてるのですが
いかがでしょう?
じっくり会って話を聞いてからにしたいのですが、それじゃだめですかね。
くるぶしさん、後々のこと考えると結果オーライっていう感じがします…。
[2013/02/11 20:20] URL | ハムストリングス #- [ 編集 ]


お金はかかっても構いませんから。
この言葉には要注意ですよ。

応援チャチャチャ!
[2013/02/12 07:49] URL | コスモ #- [ 編集 ]


ふくてぃさん、こんにちは。

分からないことをイメージするって難しいですよね。
本当に勉強が必要だと感じる今日この頃です。

勉強は続きますよ~^^;
いばらの道です。でもやりがいもあります。e-454
[2013/02/12 21:58] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


ハムストリングスさん、こんにちは。

そうですね。業務にもよりますが、電話だけで即受任は難しいです。
今回の私の失敗は、あの電話の中でアポイント予定まで
まとめられなかったことだと思います。
関係が途切れてしまってはお仕事に繋がりません。

分かっているんですけど…難しいです。^^;
[2013/02/12 22:02] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コスモさん、こんにちは。

確かに危険な言葉ですね。
しかし今回は、企業様が就労系で急いでいるご様子でしたので、
信頼できると判断したのですが…

なんにしても慎重に、そして面談が大切ですね。e-465
[2013/02/12 22:05] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/779-08da7d6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

