「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
28位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter

スポンサーサイト

不許可とのお付き合い
こんにちは。 くるぶしです。

昨日今日と茨城県水戸市に通いました。
納豆が有名ですね。

でもびっくりしたのが、
ホットドッグならぬ、「納豆ドッグ」って…。

めちゃくちゃ納豆が主張しそうに感じるんですが、
美味しいんでしょうか?

私は…
ちょっと遠慮させて頂きますね…^^;



ひきわりだったらいける?と思われた方、
いや、そういう問題じゃなくて…。
↓ ポチッとおねがいします。↓
東北の子どもの学びと遊びを支援する | プロジェクト結(ゆい) にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ



私の初めての国際業務は、「短期滞在」のお手伝いでした。

手続き的には通常のビザより簡単。
スタートにはもってこいだったでしょうか?

しかし、問題も抱えていたんですね。
お客さんは、ダメもとでも申請したいと言うことでした。


詳しいお話を伺い、資料を揃えます。
私のイメージとしては、確かにハードルは高いものの、
ギリギリOKなんじゃないですか?

でもなにせ初めてなので、どんな尺度があるのかが分かりません。



結果は・・・不許可でした…。



ダメもととはいえ、お客さん落ち込んじゃって…
私も落ち込みました。


でも国際業務を扱っていくには、
不許可は避けて通れないものなのでしょう。

不許可を承知の上で、申請することも有効な場合があるとか。


今回は外国の日本領事館でしたが、
入管の審査も裁量の幅が大きいと聞いています。


難しいお仕事ですね。


でもその分、やりがいはあるのだと感じています。
しっかり勉強し、お客さんの笑顔にたどり着きたいと思います。


しかし不許可って…


行政書士にとっては、怖~い言葉ですね。

今後耐えられるでしょうか?…^^;



夢で見るよ~。と思われた方、
もう見てます…;
↓ ポチッとおねがいします。↓
東北の子どもの学びと遊びを支援する | プロジェクト結(ゆい) にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
スポンサーサイト
コメント

不許可
この重みに耐えられるか。
そうですね。
私は、常に、この重さを肝に銘じながら業務してます。

応援チャチャチャ!
[2013/02/02 08:56] URL | コスモ #- [ 編集 ]


自分の責任で無い部分に関しては
だんだん慣れてゆくことが必要かと、、、
[2013/02/02 10:01] URL | 間取作造 #Yeq.B2X2 [ 編集 ]

はじめまして。
はじめまして(*^_^*)
くるぶしさんのブログのファンです。僕も昨年の行政書士試験で合格できました。以前からブログを拝見してます。資格取得から開業までの流れが分かって、すごく為になりました(^_^)
僕はポチッとお願いしますのコメントが面白いです。

[2013/02/02 12:03] URL | まさ #- [ 編集 ]


お疲れさまです。
「不許可」って、何となく試験結果で「不合格」通知もらったような
気分なんでしょうか。
でも試験はまだ自分だけの世界ですが、お客さんがいるということは
気持ち的に余計大変なんでしょうね。
少し気になったのですが、不許可でも報酬いただけたんですよね?
[2013/02/02 12:22] URL | ハムストリングス #- [ 編集 ]


こんにちは。くるぶしさん。
私は納豆が大好きですが、納豆は納豆、ホットドックはホットドックで食べたいですね。
先日、行政書士石下さんの「開業ダッシュセミナー」に申し込もうと思ったのですが、
あっという間に「満員御礼」。ダッシュするどころか、いきなりこけちゃいました。
すごい人気ですね。次は9/15の予定みたいですけど、パソコンの前に貼りついていないとだめですかねぇ?
[2013/02/02 17:06] URL | 40過ぎの薄給サラリーマン #- [ 編集 ]


コスモさん、こんにちは。

軽々しく「国際業務やります!」じゃダメですね。
今回、不許可を受けてそう思いました。

この業務は不許可と背中合わせなんですね。
コスモさんのおっしゃる通り、その重さを肝に銘じて
精進したいと思います!e-465
[2013/02/02 22:01] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


間取作造さん、こんにちは。

確かにある程度の感覚の慣れは必要かもしれませんね。
しかし不許可でも、「あたりまえ~」的なお仕事にならないように気を付けます。

それと、お客さんへの感情移入の度合いに
注意しなければいけないと感じています。
[2013/02/02 22:05] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]

RE:はじめまして。
まささん、初めまして。e-454
ご訪問、コメントありがとうございます。e-466

合格、おめでとうございます!
まささんも開業を目指されるのでしょうか?
どちらにしても、今は合格の余韻が嬉しい時期ですね。

私の場合、色々な意味で遠回りしすぎです。
スマートな先生方が沢山いらっしゃいますから、
そういったブログも参考にされると良いと思います。e-465

私のブログは…
ポチッとだけ読むくらいがちょうどいいですよ…^^;

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。e-466

[2013/02/02 22:17] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


ハムストリングスさん、こんにちは。

短期ビザの通知はですね、こちらには来ないんですね。
私はお客さんから不許可を知らされるんです。
辛いですよ…e-441

お客さんのために仕事をするのはもちろんなんですが、
感情移入の度合いを調整しなくてはいけないと思いました。
そうしないとこのお仕事はできません。

報酬は…
頂いております。

なおさら辛いところですね…^^;
[2013/02/02 22:22] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


40過ぎの薄給サラリーマンさん、こんにちは。

今日はこのコメントにたどり着くまでに疲れました…^^;
私も納豆は好きです。でもやっぱりごはんとですよね。

「開業ダッシュセミナー」大人気なんですね!
私は受講してないんですが、石下さんのセミナーなら絶対お勧めです。

私も2/9の古物・産廃のセミナーに参加させて頂きます。
そういった業務のセミナーを受ける中からも、開業のヒントは得られると思いますよ。
実際に開業前の方も受講されていましたし。

どこかでお会いできるかもしれませんね~。e-446
[2013/02/02 22:32] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


 はじめてコメント致します。不許可は諸刃の剣でもあります。依頼人が安易に考えて申請して「不許可」となった事案をひっくり返して「許可」にしてゆく事は、プロ冥利に尽きる業でもあります。とは言え、申請前に原則として不許可となる事案を引き受ける場合には、それだけの十分な説明責任が必要となります。先月、5ヶ月かけて幸運にも許可を頂いた限界事案があり、依頼人に大変喜んで頂きました。一方では、経済的な理由により不交付となった事案もありました。不許可、不交付理由をきっちりと依頼人に説明して差し上げらるように常に心がけているつもりですが、やはり依頼人の人生に関わる場合が多々ありますので、未だに決して慣れることはありません。やりがいのある仕事ではありますが、一方で大変デリケートな仕事でもあります。
[2013/02/04 10:13] URL | Nakamura #- [ 編集 ]


Nakamuraさん、初めまして。e-454
ご訪問、コメントありがとうございます。e-454

大変勉強になるコメント、ありがとうございます!
「依頼人の人生に関わる…」
心に刻みました。

Nakamuraさんのような素晴らしいお仕事ができますよう、
勉強を惜しまず精進していきたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。e-454
[2013/02/04 22:54] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/769-56168694
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

