「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
31位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter

スポンサーサイト

無知が故のファインプレー(その2)
こんにちは。 くるぶしです。

妻がホームベーカリーを買ってきました。
さっそく焼きたてのパンを家族で楽しみます。

ニコニコしてパンを頬張る子供たち。

対照に、いまいちテンションの上がらない私。

根っからのごはん派なんですね~。



ごはんでもパンが作れますよ。と思われた方、
ごはんが食べたいんです…^^;
↓ ポチッとおねがいします。↓
東北の子どもの学びと遊びを支援する | プロジェクト結(ゆい) にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ



建設業許可の実務経験のお話の続きです。

分かりやすい表現で書いてみようと思うので、
細かい部分への突っ込みはご勘弁してください。

あと、本当のストーリーとはだいぶ変更してあります。


大工さんが建設業許可を取りたいと思っています。
事務所に技術の責任者(専任技術者)がいることを証明しなくてはいけません。


今回は…実務経験10年以上で、技術があることを証明することになりました。


でも今後、メインにやっていくお仕事は、
リフォーム業者さんのお仕事だったりします。


大工さんとリフォーム業者さんのお仕事は共通点が多いです。
実際にお客さんも両方の経験を積んできていました。


しかし、お客さんは大工さんなんです。
大工さんのプライドをもってお仕事をされてきたんです。


もうこの辺で私の頭はパニックになりました。
それにですね、今後予定されているお仕事っていうのは…

建物を全部建てたり大規模にリフォームしたりする、
工務店さんっぽいお仕事だったりして。


それはそれで、工務店さん用の許可が必要なんですけど…


それぞれの許可のために10年以上の実務経験が必要な上に、
どの期間も重なることができないんですね。


これって、なんの意地悪クイズですか?


完全に頭がショートしました。


おまけに…


お客さん宅ではここまで理解していなかったため、
大丈夫そうなお話をしてきてしまって…。


やばいです。


ごはんも喉を通らない日々が始まったのでした…



じゃあやっぱりパンだね。と思われた方、
↓ ポチッとおねがいします。↓
東北の子どもの学びと遊びを支援する | プロジェクト結(ゆい) にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
スポンサーサイト
コメント

「検証しながら」ですね

応援チャチャチャ!
[2013/01/23 08:19] URL | コスモ #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/01/23 21:09] | # [ 編集 ]


コスモさん、こんにちは。

一つ一つ、注意して検証しなければいけませんね。
行き当たりばったりではいけません…^^;

事前の勉強もやっぱり重要ですね。e-465

[2013/01/23 21:54] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/759-00cd0881
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

