「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
31位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter

スポンサーサイト

元気100倍!這いつくばって国際業務!
こんにちは。 くるぶしです。

1月7日、今日から世間も本格始動!って感じでしょうか。
長男の小学校もスタートしました。
私も乗り遅れてはいけません。

風邪?

そんなものは気合で吹き飛ばしましたよ!
朝イチからパソコンに向かい、申請書の作成です。

やるぞ~!テキパキ!シャキシャキ!ビシビシ!
ゴホゴホ…ズキズキ…ゲボッ…



カラ元気なのね…。と思われた方、
↓ ポチッとおねがいします。↓
東北の子どもの学びと遊びを支援する | プロジェクト結(ゆい) にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ



カラ元気だろうが、元気には変わりありません!


昨日エクセル入力した、
「在留資格認定証明書交付申請書」 のチェックから入ります。

昨日は分からない所とかは飛ばして、大まかな入力だけでした。
細かい部分を見ていくと…


よく分からない…


ネットで調べてみても…


分からない…


入国管理局に電話してみても…


繋がらない…


新様式の記載例を探してみても…


見つからない…


一日中こんなことをやっていて、
虫食いのまま完成しました。

これってどうしたらいいんでしょう?
申請当日に窓口で聞いて書いてもいいんでしょうか?


でもダメだと怖いので、そんな冒険はできません。
多分もう少し追い込まれると答えが見つかる予定です。


今までも追い込まれて追い込まれて、
そうすると何とかしてきましたので、そのパワーに期待しています…^^;


分かってしまえばなんてことないこと。

でもそれが集まると、とっても不安になります。

しかし、いつかはクリアしているはずなんです。
分からないことを調べて、楽しむくらいの余裕を持ってお仕事を…



なかなかそうはいきません。
毎回、胃を痛めながら這いつくばって前進するしかないんです…^^;



要領のいいタイプじゃないもんね…。と思われた方、
ホントにすんなりいったためし無しです…^^;
↓ ポチッとおねがいします。↓
東北の子どもの学びと遊びを支援する | プロジェクト結(ゆい) にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
スポンサーサイト
コメント

頑張れ~!

応援チャチャチャ!
[2013/01/08 07:42] URL | コスモ #- [ 編集 ]


こんにちは。
お仕事で悶絶されていますね~
結構なことです(笑)
今日の苦労がやがて血となり肉となります。
私は脂肪になっていますけど(汗)
応援のポチッ!
[2013/01/08 15:25] URL | 税理士ふくやま #- [ 編集 ]

あのね。
 申請窓口で聞きながら記入していいのは、申請人本人だけです。
 もちろん、聞きながら記入して、持ち帰って、持ち帰った書類に本人のサインをもらってから、改めて申請に来るならOK。

 行政書士は、訂正すらできない(させてもらう方法はあるけど)ので、完璧に出来上がった書類にサインをもらうようにしてください。

 入管に電話するなら、例えば、東京の品川はつながらないから、出張所に聞いた方がいいです。

 ただ、周りに教えてくれる人、いないの??
[2013/01/08 20:04] URL | 恐妻家行政書士やなぎ #5wbj31tU [ 編集 ]


コスモさん、こんにちは。

応援ありがとうございます。e-466
風邪もだんだん良くなってきました。

あとはいっぱい悩んで成長したいと思います。
悩みだらけですのでどれだけ成長するんでしょうか…^^;
[2013/01/08 20:18] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


税理士ふくやまさん、こんにちは。

毎度毎度で、悶絶しております。e-465
しかしふくやまさんのおっしゃる通り、
ここでの苦労がいつか…

ホント、いつになるんでしょうね…^^;
[2013/01/08 20:21] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]

RE:あのね。
恐妻家行政書士やなぎさん、こんにちは。

アドバイス、ありがとうございます。e-466
さすがに空欄はマズイですよね。

ただ、書いてあることの訂正は、
「行政書士は職印で訂正が可能…」なんてのを見たりしたもので、
最悪その方法でもいけるのかな~なんて思ってました。
(YouTubeで、会長さんが言ってた…^^;)

でもやっぱり恥ずかしいですよね。
やなぎさんのおっしゃる通り、完璧な書類の提出を目指したいと思います。

周りに教えてくれる方々は…
うれしいことにいらっしゃいます。e-454

しかしどの業務でもそうなんですが、
いっつも最後は聞いてしまっているので、
ギリギリまでは自分でがんばりたいと思っています。

そうしないと成長しない気がして。

もちろんお客さんにご迷惑の掛からない時間の範囲でです。
お仕事少ないと、結構時間があるんですよ~^^;

最近色々と調べていて、やなぎさんのサイトにもおじゃまいたしました。
こっそり参考にさせて頂いております。e-446

今後ともよろしくお願いいたします。e-466
[2013/01/08 20:44] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/744-46a154c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

