「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
23位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

書庫って必要ですか?
こんにちは。 くるぶしです。

私の支部長面談は、支部長の事務所で行いました。よって、事務所設備のチェックみたいなものはありませんでした。当日片したり、後日揃える予定だと話すつもりでした。

書庫という物も現在までありません・・・。


本当に開業できるの?と心配された方、
↓ポチッとおねがいします。
ブログランキング・にほんブログ村へ



行政書士事務所設置基準の第3条にも、概ね必要なものとして書類保管庫とあります。
しかしこれが何となくピンとこなかったんですね。

収納棚や本棚、机の引き出しもあるし、なんで書類に限定した書庫なんて物が必要なんだろう?
そんな疑問から、引き出しに鍵がついてるしそれで良しとしよう!と考えていました。

恥ずかしい話、大きな間違いをしていたんですね・・・

遺言書関係の業務を勉強していたとき、遺言書の謄本を行政書士の事務所で保管するサービスも出来るというのを知りました。このことから初めて、「そうか書庫って必要か!」と思ったのです。お客さんの大切な遺言書を無くしたり破損したりしたら、ただ事じゃすみません!

それが分かったら色々と必要性が見えてきました。
一時的な場合でも、戸籍謄本等が事務所にある時間があるのです。離婚協議書の作成段階のものとかも。こんなの間違って表に出るようなことがあったら大変です。個人情報が重要視される昨今、尚更のことです。行政書士としての信頼も失ってしまうでしょう。

書庫の大切さというか、存在の意味を遅ればせながら理解できました・・・。

そういうわけで、ネットでどんなものがあるか調べてみましたが・・・やっぱりお高いです・・・。
でも今回は、得意の「保留」でごまかす訳にはいきませんね。


他にも足りないものがあるんじゃないですか?と心配された方、
↓ポチッとおねがいします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
コメント

麦です。

くるぶしさんはいろいろと考えておられるのですね。
参考になります。

書庫ですが、自分のイメージは金庫だと思ってます。
容易に開けれないし、容易に持っていかれないし、
そんな大切なものなら金庫ではと思います。

[2010/10/05 22:20] URL | 麦 #- [ 編集 ]


麦さん、こんにちは。

そうですね。大事な書類です。金庫と同じで書庫も絶対に必要ですよね。

> くるぶしさんはいろいろと考えておられるのですね。参考になります。

知らないことが多すぎて、当たり前のことばかり悩んでいるだけです・・・。
[2010/10/06 20:31] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/74-39ef2deb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。