「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
31位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter

スポンサーサイト

相続はやらない…?
こんにちは。 くるぶしです。

冬、電車の座席が温かい。
電車に乗る機会が少ないので新鮮です。

眠くもなりますよね~。

隣のおじさんが、コックリと私の肩に頭を倒します。

思わず、避けちゃった…^^;



お姉さんだったらどうした?と思われた方、
もちろん枕になります…^^;
↓ ポチッとおねがいします。↓
東北の子どもの学びと遊びを支援する | プロジェクト結(ゆい) にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ



今日は苦手な電車を乗り継いで、
都内に向かいました。

稲吉さんの主催する、
相続関係の勉強会に参加させていただきました。

稲吉さんには相続案件に関する相談にも乗っていただき、
大変お世話になっております。


内容は実際の事例をご紹介頂き、
細かい手続きに関しても出し惜しみなく大サービスでした。


非常に濃ゆ~い、レアな案件を2件。
自分にこれらのご依頼があったら正直ギブアップですが、
勉強題材としては大変面白かったです。



そしてあらためて…


私は相続案件に深入りしない。(出来ない。)

そう思いました。


今年初めから、許認可中心に目標を定めてがんばっています。
それでも相続系案件のお話はございます。

今はお断りする余裕がありませんので、来るものは全て受けさせていただいておりますが、
いずれは稲吉さんのようなプロにお願いし、自分の得意な分野に専念する。


そういうのが理想です。


早くそうなれるよう技術習得と営業に励みたいと思います。



・・・でもやっぱり、相続案件のお話は勉強になり面白いですね。
こういった有意義な勉強会や研修には、今後も時間を見て参加したいと思います。


私もいつか許認可で、こんな勉強会が開けたらな~。


なんてことを考えたりして…。



一人勉強会?と思われた方、
↓ ポチッとおねがいします。↓
東北の子どもの学びと遊びを支援する | プロジェクト結(ゆい) にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
スポンサーサイト
コメント

お疲れさまです。
さて、森光子さんの遺産は、東山クンに行くのでしょうか?
相続案件は今後増えていきそうで事務所経営の安定化に
つながりそうで期待もありますが、
でも足を踏み込むと、ずぶずぶと底なし沼に引き込まれて
いきそうな恐怖感があります…。
来年から開業予定ですが、いつも参考にさせて
いただいております。
[2012/12/16 06:59] URL | ハムストリングス #- [ 編集 ]


こんにちは。
取扱業務を絞ることはいずれ(既に?)必要になるのでしょうね~
そうは言っても...
ウチの仕事は断らないでくださいね~
ややこしい仕事ばかりでアレですけど...
簡単な仕事はウチのような事務所にはなかなか来ないんですよね(涙)
応援のポチッ!
[2012/12/16 12:26] URL | 税理士ふくやま #- [ 編集 ]


ハムストリングスさん、こんにちは。

遺言状の通りだとすると、東山さんに遺産の一部はいくのでしょうね。
でも法律だけではうまくいかない、微妙な部分があることを教えてくれる事例です。
難しいですね~。

相続案件は確かにこれから増えてくると思います。
私自身も相続案件で、お客さんのために働くことは好きです。

でも許認可中心でいく…

そんな理由もあるんですよ~。^^;
いつかお会いできることがありましたら、そんなお話でも。

ブログと一緒で参考にはなりませんでしょうが…。e-446
[2012/12/16 21:33] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


税理士ふくやまさん、こんにちは。

ふくやまさんに経験を積ませていただき、
自分なりに方向性が見えてきました。e-466

もちろん、ふくやまさんからのご紹介をお断りするわけがございません。
ワケあり、ややこしい系、お手伝いさせていただきます。

でもお手柔らかに…^^;
[2012/12/16 21:36] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/721-619b3be4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

