「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
24位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter

スポンサーサイト

建設業許可で息抜きで病気。^^;
こんにちは。 くるぶしです。

ちょっとお仕事、テンパってしまっていて…。
今日はブログやってる時間なさそうなので、みなさんおやすみなさい。

・・・的なことを書いて終わりにしようと思ったら、
なんだか息抜きになりそうでちょっと書いてみることにしました。

クセって怖いですね…



病気です…。と思われた方、
↓ ポチッとおねがいします。↓
東北の子どもの学びと遊びを支援する | プロジェクト結(ゆい) にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ



建設業許可申請書、確認資料等の印刷とコピーをしています。

基本的に正本、写し、控えと1通ずつ必要です。
確認資料に関しては控えの必要はないようですが、やっぱりコピーしておきます。

お客さんだけでなく、私の分の控えも欲しいです。

そうなりますと、それぞれ4通。


まだ途中なんだけど、もう300枚超えてる…。


インクなくなっちゃうし、結構悲しいです。
まさか請求書に用紙代、インク代なんて実費は載せられませんよね。^^;

それも含めての報酬ってことでしょうか。
(小っちゃいこと言うようですけど…^^;)


そもそも自分の分は紙ベースじゃなくても、
申請書はデータで残るんだから打ち出す必要ないんですよね。

でもなんか手元にないと不安になってしまう感じです。
アナログなんですね。



以上、息抜きでございました。


もうひと頑張り、紙達と戯れてきま~す。^^;



結局普通に書いたね…。と思われた方。
はい…病気です。^^;
↓ ポチッとおねがいします。↓
東北の子どもの学びと遊びを支援する | プロジェクト結(ゆい) にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
スポンサーサイト
コメント

私も、必ず、自分の控は作成します~。
建築指導課等から聞かれた時のためにも、手元にないと不安ですね~。
ポチッ!
[2012/11/29 00:19] URL | しんめい #- [ 編集 ]


私も私用に控えをコピーしています。
紙とインクがあっと言う間になくなりますね。

応援チャチャチャ!
[2012/11/29 08:00] URL | コスモ #- [ 編集 ]

はじめまして。
はじめまして。市川市在住の「40過ぎの薄給サラリーマン」と申します。
今年初めて独学で行政書士試験を受験いたしました。
「くるぶし」さんのブログは大変勉強になり、ユーモアたっぷりですので、
楽しみながら全て拝見させていただきました。
仕事のできる奥様、小学2年生のご長男、「くるぶし」さんの人柄等、
私と共通する点が多々あり、とても共感しながら読ませていただきました。
今回の試験結果は、記述式が厳しく採点される予想があり、ギリギリ不合格だと思います。
「くるぶし」さんのブログを楽しみにしながら、来年受験に向けてまた勉強を始めようと思っております。
再来年になるとは思いますが、合格した際には是非、お会いさせていただきたと思っております。
長々と書いて申し訳ございません。時々、コメントさせていただきますので、宜しくお願い致します。
[2012/11/29 11:25] URL | 「40過ぎの薄給サラリーマン」 #- [ 編集 ]


おつかれさまです~
ごぶさたしています。 あれ?最近会いましたっけ?
私もいま追いまくられていてブログ見るのも書くのもできません...

当方も注文書類20枚ほど添付しての実務経験です。
しかも2社に分かれるのでハンコもらうのも大変でした。

でも4部作成できましたので、一足先に申請してきま~す(笑)
[2012/11/29 12:39] URL | largo_ws #- [ 編集 ]


こんばんは。
税理士は必ず提出用に控を2部作成します。
毎日プリントしまくりです~
たくさんプリントする場合はレーザープリンタがコスト的に良いですね~
応援のポチッ!
[2012/11/29 18:52] URL | 税理士ふくやま #- [ 編集 ]


しんめいさん、こんにちは。

建築指導課等からの電話・・・
考えただけで苦しくなります。e-351
でもそんなときのためにも自分の控えは必要ですし、
更新や別件の申請の資料としても必要ですよね。

まだまだ資料不足です。
お仕事しなきゃ。e-446

[2012/11/29 22:54] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コスモさん、こんにちは。

紙代もインク代もばかにならないですよね~!
なんて・・・たまに使ったからって言ってますが、
私の場合、全く使わない日々もありますんで… e-446

インクなんてまとめ買いできるくらいになりたいです!e-465
[2012/11/29 22:59] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]

RE:はじめまして。
「40過ぎの薄給サラリーマン」さん、初めまして。e-454
ご訪問、コメントありがとうございます。e-466

行政書士試験、お疲れ様でした。
落ち着かない時期だとは思いますが、受験の疲れは癒せていますでしょうか?
どちらの結果にしても、今はご褒美の時期ですね。
しっかりリフレッシュしてください。e-454

え~っと…
よくこんなの全部読まれましたね…^^;
お勉強のじゃまになりませんでしたでしょうか?

色々と共通点が多く、とっても親近感が湧きます。
ギリギリの合格になりますよう、念を送らせていただきます!
(↑こういうの本当にやります…e-465

お会いできる日を楽しみにしています。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。e-454
[2012/11/29 23:23] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


largo_wsさん、こんにちは。

最近お会いさせて頂いております…e-446
その節はお忙しところ、ありがとうございました。

やはり師匠も4部なんですね。
ちょっと安心しました。紙とかインクとか言ってるよりも、
しっかりとした控えがある方が大切ですよね。

私は明日行ってきます。緊張です…;

でもこちらはブログ書く余裕があるってことは…
大したこと無いのかもしれませんね。e-446

後日、ご報告させて下さい。e-466
[2012/11/29 23:33] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


税理士ふくやまさん、こんにちは。

やはり控えは大切ですよね。
ケチケチ言っててはいけませんでした。^^;

たしかにレーザープリンタは便利ですね。
うちもそうですが、ふくやまさんの所のようなちゃんとしたやつじゃなくて…。

でも大量印刷には助かっています。e-454
いつかは本格的な複合機、欲しいです~!e-446
[2012/11/29 23:57] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/704-c151213f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

