「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
24位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter


このお仕事の主役は自分か、お客さんか?
こんにちは。 くるぶしです。

私は自宅事務所ということもあり、
また、お仕事もまだまだ多くないということもあり、
スーツよりも普段着で過ごしている時間が長いです。

最近寒くなってきて…
外出の際もジャンバーさえ着れば中は見えません。

毎日同じ服ばかり来ているような…

時にはパジャマとか…
内緒ね。^^;



ニット帽で、寝ぐせも隠れるしね。と思われた方、
↓ ポチッとおねがいします。↓
東北の子どもの学びと遊びを支援する | プロジェクト結(ゆい) にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ



急ぎのお仕事を受けていたはずなのですが、
なんだかお客さんの反応がよろしくない…。

「今週中はムリですね。」と言っていたお客さんから、
いきなり書類がどさっと届く…。

急ぎの確認で携帯に電話するとなぜかオフに。
会社に電話してみると、旅行に出かけたっぽい…。


そんなのが重なって、お仕事の予定がハッチャメッチャです。


私の計算では明日は○○、そして明後日までには△△と無い頭を使って、
必死に予定立てをするわけです。


一度立てた予定は、ディープに刷り込まれます。
たった数件で、イッパイイッパイなのです。


でも…


全てはお客さんのペースなのです。
それに合わせるより仕方がないことなのです。


・・・いや、そうでもないかも。
お仕事初期の段階から、上手にエスコートすることができれば…


言い方は悪いですが、こちらがお客さんの動きをコントロールするみたいな。
そういうの苦手ですが、それもお客さんのためだったりもするんですね。

そんな上級テクも身に着けられるよう、がんばりたいです。


そして、お客さんの急な予定変更にも、
気持ちと頭を切り替え、柔軟に対応できるように。

主役が「お仕事をしている自分」じゃダメなんです。


切り替え、切り替え!



まずはジャンバーの中から切り替えましょう…。と思われた方、
↓ ポチッとおねがいします。↓
東北の子どもの学びと遊びを支援する | プロジェクト結(ゆい) にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
コメント

私も、6月末に相談を受けた案件が、お客様の都合で、そのままになってます。
良い塩梅に、漬けられてます。とほほ。
ポチッ!
[2012/11/26 23:50] URL | しんめい #- [ 編集 ]


おはようございます。
お客さんの都合には本当に左右されます。
期限のあるような仕事でも素人さんはその辺の実感が今イチなかったりするのでそれも仕方のないことかもしれませんね~
ウチのお客さんも最近は急な予定変更が続きエライことになっています(汗)
応援のポチッ!
[2012/11/27 06:17] URL | 税理士ふくやま #- [ 編集 ]


私は、
お客様の都合に合わせてます。

応援チャチャチャ!
[2012/11/27 07:27] URL | コスモ #- [ 編集 ]


しんめいさん、こんにちは。

私はお仕事が塩漬けになると、ちょっと安心します。
これで調べる時間ができるぞ~って。

でも得てしてそれでは調べないんですよね。
焦った方が調べます。

意を痛くしながら…^^;
[2012/11/27 21:45] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


税理士ふくやまさん、こんにちは。

お客さんの都合が第一ですよね~。
それにしても、ふくやまさんの場合はビチリ埋めすぎです。
本当に急な予定変更に苦しむタイプだと思います…^^;

私の場合は、物理的キャパは余裕
精神的キャパはゼロです…。e-446
[2012/11/27 21:51] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コスモさん、こんにちは。

お客さん第一です!
お客さんにとことん付き合って、
お客さんが大満足するお仕事が理想ですね。

その反面、しっかりとスケジュール感を提示して、
スムーズなやり取りをすることが大切だと思っています。

私にはその辺が足りません…^^;
[2012/11/27 21:56] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/702-de3308fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

