「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
51位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter

スポンサーサイト

出張封印ってなんですか?
こんにちは。 くるぶしです。

「自動車登録 車庫証明」で検索すると、たくさんの行政書士事務所がヒットしますね。
少し前の話になりますが、自動車関連業務を調べていたときの話です。
突然、見慣れない言葉が出てきてビックリしました。

出張封印ってなんですか?


出張して封印することだよ!と思われた方、
↓ポチッとおねがいします。
ブログランキング・にほんブログ村へ



いっつもこのブログでは、なんですか?なんですか?の繰り返しばかりですが、
一応、調べる前に自分で考えたりもしているのです。そうするとおおよその見当はつきますよね。
でも細かい部分が全く分からなかったりするので、「勉強しよう」となるわけです。

今回の出張封印。見当もつきませんでした・・・。聞いたことも無い言葉です。
出張封印も自動車関連業務に全く結びつきません。
かろうじて郵便局員の顔が浮かんできましたが、関係ないことは確かでしょう。

調べてみました。
出張封印とは、自動車の登録申請手続に伴い行う封印取付けで、車両の保管場所等に出向いて施封すること。

分かりました、封印とはナンバープレートに付いている、ペットボトルの蓋のようなやつですね。
つまり本人が陸運局に行かなくても、自宅や会社の車庫で登録できるんですね。
これは便利です 需要もありそうです。興味があります。

でもこういうのって大抵は・・・。

予想通りです。
自動車登録手続きに関する一定の研修を受け、所属の行政書士会より「自動車登録業務に十分精通している」と認められ推薦を受けた行政書士であって、管轄の陸運協会(甲種封印受託者)と出張封印取付作業代行実施契約を締結し甲種封印受託者の名前で出張封印取付作業を行う事ができると認められている行政書士が行う。

やっぱりハードルはありました。おまけに不確かですが、保険がなんとかって話も小耳に・・・。

今回も「保留」。しかし、引き出しの一番上に入れておく程度の「保留」です。
アンテナは張っていようと思います。

それにしてもネーミングが悪いですよね。「出張封印やります」では一般の方には分かりませんよ!

せめて「出張自動車ナンバー封印」
このくらいの親切さは欲しいと思いませんか?


そうだそうだ!と同感して下さる方、
↓ポチッとおねがいします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/70-187509d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

