「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
33位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あちらのミスも、こちらの訂正印で直すんですか?
こんにちは。 くるぶしです。

今日、ご近所さんの女の子(1歳)に
「パパ~」と呼ばれちゃいました。

すっと目の前を通り過ぎたもので、見間違えたみたいです。

カワイイですね~。

でもね、キミんちのパパは昼間からお家の前をぶらぶらしてないでしょ。
パパに悪いから間違えないでね…^^;



本当のパパよりも顔を合わせてたりして。と思われた方、
その可能性大です…^^;
↓ ポチッとおねがいします。↓
東北の子どもの学びと遊びを支援する | プロジェクト結(ゆい) にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ



今日は午前中、会社の仕事に出かけたのですが、
某警察署の近くでした。

その警察署での車庫証明の交付日が今日です。
ラッキー!ガソリン代得した。

なんてセコイことを考えながら出かけました。

しかし窓口で、「訂正印が必要ですよ。」なんてことに。


え~っと、この申請は、なにも問題なかったと記憶していたんですが…


千葉県の車庫証明申請書は、4枚複写です。
これをホームページからプリントアウトして使う場合、
4枚印刷してそれぞれに記入しなければいけません。

そのうち日付を書いてはいけないページに記入されたものが、
お客さんから送られてきていたようです。
(複写の場合はそこだけ写らなくなっている。)


ウチのチェックミスではあります。


しかし…そちらもしっかりチェックして受理されましたよね?

そちらのミスでも…



「お代官様~、申請の際何も言われなかったんですけど…。」と、
お願いの眼差しで訴えかけましたが、


「訂正印が必要です!」の一点張りでした。
「引換表に、本票と印鑑を持参してくださいってかいてありますよね。」って。

それって、受領印のことじゃないんですか?サインでも認めているやつ。

それにお客さんの印鑑を毎回お預かりするなんて不可能じゃないですか~。
事実上、委任状なしで申請の代理を認めているシステムですし…。


なんて、文句の一つも言うことなく、
そそくさとお客さんに電話をし、認め印を買いに出かけたのでした。


これを押して受け取れるシステムもおかしな話ですけどね。
しっかり連絡先はウチの事務所のゴム印ですし… ^^;


愚痴ってしまい長くなりました。



それにしても、引き出しに溜まっていく色んなお名前の認め印たち。

そろそろウチの事務所、印鑑屋さんになれそうですよ…^^;



そんだけ間違ったってことね…。と思われた方、
↓ ポチッとおねがいします。↓
東北の子どもの学びと遊びを支援する | プロジェクト結(ゆい) にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
スポンサーサイト
コメント

申請書書式は県によって違いますからね。

でも、申請書の印と違う認印でOK!とは?!
こちらでは、認めてくれません。

応援チャチャチャ!
[2012/11/02 08:04] URL | コスモ #- [ 編集 ]


コスモさん、こんにちは。

>申請書の印と違う認印でOK!とは?!

持って行った認印を全ページに押す形で、
その印鑑で申請したという形をとるみたいです。

いくつかの警察署で可能でしたので、何かの際には試してみてください。
って、そんなにミスしないですよね…^^;
[2012/11/02 18:15] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/677-4c74a5d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。