「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
48位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter

スポンサーサイト

車庫証明業務ってどうですか?
こんにちは。 くるぶしです。

以前、行政書士の業務の種類をホームページで調べているときに
「車庫証明業務はするな!」と言い切っているページを発見。

えっ!やってみるつもりだったんですが、どうしてですか?


どうしてだか気になる方、
↓ポチっとおねがいします。
ブログランキング・にほんブログ村へ



理由は専門でやるならともかく、開業当初は車庫証明でも何でもやりますというスタイルになりがちで、お客さんに車庫証明だけの事務所と思われる可能性がある。次に別の業務を依頼をしようとは思い難い。とのことです。

じゃあ専門でやる以外は、取り扱い業務にしない方がいいってことですか?

そうではなくて、専門の窓口を作りなさいといったことみたいです。
別の部署として扱っているようにしなさいと。

なんとなく理解できました。ブランドイメージのようなもので、車庫車庫!と宣伝している行政書士に、離婚協議書の作成をお願いしようと思うかというと・・・。

色々な仕事を受けた方が、売り上げに繋がるようにも思えます。しかし気をつけて宣伝していかなくてはいけないんですね。何でもやります!はダメなんです。

でもなんでこんなことが問題になるかというと、行政書士の仕事って広範囲に渡り過ぎです。その割りに、何が出来るかに関する一般の方への周知度はものすごく低いです。宣伝が難しくなるのも無理は無いですね。

幅広い業務に渡り仕事を受けられている事務所は、どんな工夫をしているんでしょうか?
こちらも研究していこうと思います。


そんなに幅広い業務にキミが対応できるの?と思われた方、
↓ポチッとおねがいします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
コメント
車庫証明
くるぶし様

私は「行政書士試験 独学・合格」というブログをやっている者でして、そこの訪問者リストから飛んできました。

くるぶし様のブログは、行政書士の開業について赤裸々に描かれており、開業を検討している方には大変参考になるものだと思います。

「車庫証明をやるな!」・・・実は、これ、私も先輩行政書士に言われたことがあります。
理由はくるぶし様が書かれていることと同じです。

私は業務上、著作権・契約書作成と風営案件が2本柱ですが、それぞれ名刺は使い分けております。

風営のお客様からしたら、著作権に詳しいから何?って感じですからね。

そういう感じで、顔を使い分けていけば、色々な業務をやっていくのは私は良いんじゃないかと思います。

かくいう私も、そろそろ車庫証明案件も手掛けようと思って専門サイトを作っているところだったりします。

今後もちょくちょくと、くるぶし様のブログに寄らせて頂くことがあるかと思いますが、よろしくお願い致します。

[2010/09/25 16:22] URL | 梅安 #- [ 編集 ]


梅安様、はじめまして。コメントありがとうございます。

>顔を使い分けていけば、色々な業務をやっていくのは私は良いんじゃないかと思います。

かしこくて、いい表現ですね。参考にさせていただきたいと思います。

わたしもホームページを分けて車庫をやってみようと考えています。
しかし、大元のページさえ四苦八苦しながら作成してまして、車庫ページを
作るなんていつのことになるのやら・・・。

>ブログに寄らせて頂くことがあるかと思いますが、よろしくお願い致します。

拙い文章で読みにくいことと思いますが、こちらこそよろしくお願いいたします。
[2010/09/27 21:26] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
[2010/10/09 23:13] URL | 職務経歴書の書き方 #- [ 編集 ]


職務経歴書の書き方 様、はじめまして。

こちらこそありがとうございます。
拙い文章ですが、よろしければまた遊びに来てください。
[2010/10/12 19:58] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/67-a8c58da6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

