「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
40位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先生ならご存じたと思いますが~
こんにちは。 くるぶしです。

今日は朝から県庁に向かいました。
その次は保健所。
そしてお世話になっているディーラーさんにご挨拶。
警察署2件回って
別のデイーラーさんに車庫証明の納品。

なかなか行政書士度の高い一日でした

しかし最後の締めは…

歯医者さんです。

昨日、差し歯が取れちゃって、超ブルーな一日でしたよ…。



間抜けな顔で色々回ったんですね…。と憐れんで下さる方、
↓ ポチッとおねがいします。↓
東北の子どもの学びと遊びを支援する | プロジェクト結(ゆい) にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ



私は「先生」と呼ばれるのは苦手です。
特に同じ行政書士や他士業の方にそう呼ばれると、恐縮してしまいます。

自分がどうしているかというと、やっぱり○○先生とは呼んでいません。

これは先生と呼ぶのはいやだとか、
先生なんておかしい!なんて考えは持っておりませんので、
単純に気配りが足りないだけなのかと…^^;


お客さんに先生と呼ばれる場合。
慣れていませんのでちょっと居心地が悪いですが、
これは先生でもいいんだと思います。もちろん名前でも。

お客さんは呼びやすいように呼んでいるだけです。
それにご自分にとっての専門家として、先生という言葉が合っていれば
それでいいんだと思います。

先生としての仕事ができていれば先生です。


・・・今日最初の出先の県庁で許可系のご相談をさせて頂きました。

コスモさんのアドバイスにならって、
「事前協議をお願いいたします!」

堂々と行政書士と名乗って押しかけました。


すると…
ちょっと上からっぽいご対応…。


「この許可を扱う先生なら許可の手引きは頭に入ってらっしゃるでしょうから~」


「経験豊富な先生だと思いますのでこんなこと言うのはなんですが~」


先生ならご存知だと思いますが、○○業法、2××条はご理解いただいてますよね~」


いくら平和主義の私でも、ちょっぴりピキッ!っときてしまいましたよ。

ただ内容はあちらのおっしゃる通りですので、反論する術もありません…。


このくらいは平気で我慢できるんですが、
内容が理解できなかったことが本当に悔しいです。

もうちょっと丁寧にお答えいただいても…。


こういったニュアンスで先生と呼ばれることが二度と無いよう、
しっかり勉強しようと思いました。



それにしても厳しい対応だったな~^^;



歯が無くて間抜けだったからですよ…。と思われ方、
↓ ポチッとおねがいします。↓
東北の子どもの学びと遊びを支援する | プロジェクト結(ゆい) にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
スポンサーサイト
コメント

おはようございます。
元役人の私が言うのもアレですけど...
役所の窓口は素人と専門家は別物だと思っています。
専門家は少なくとも関連法規など公開されている情報は把握・理解した上で法律上の不確定概念や具体的な手続き(ローカルルール的な部分)をコンフォームしにきていると思っています。
つまりは...
条理条文や公開されているマニュアルについては説明する気がないわけです。
これは行政機関としては正しい考えなのですが...
問題はその職員個々の応接態度とかそういう部分だったりする訳で...
これも役所でしっかりと教育して頂きたいところではありますが...
依頼者から報酬をもらう以上ここもさらりとやり過ごすのがプロの振る舞いなのかな〜と思ったりもします。
日々修行ですね〜
応援のポチッ!
[2012/10/24 06:56] URL | 税理士ふくやま #- [ 編集 ]


それでは、さらなる秘訣を。
上から目線の対応には、お上の御威光と割り切っちゃいましょう。
「先生なら」の言葉は、無視しましょう。
そして、
窓口の情報を可能な限り引っ張り出しましょう。

依頼者の利益第一と割り切れば、ス~イスイですよ~

応援チャチャチャ!
[2012/10/24 07:12] URL | コスモ #- [ 編集 ]


建築確認申請の窓口では考えにくい話ですね
ふくやま先生のおっしゃるローカルルールの部分が多いせいか
丁寧な対応をしてくれる所が多かったです。

建築士と行政書士の仕事の違いなんでしょうか?
[2012/10/24 19:40] URL | 間取作造 #Yeq.B2X2 [ 編集 ]


税理士ふくやまさん、こんにちは。

言われてみるとごもっともな対応だったんですね。
こちらの素人意識が伝わったのだと思います。e-441
せめてさらりとやり過ごせるよう、気持ちの部分は強くなりたいです。

っていうか、しっかり勉強しろってことですよね…^^;
日々修行です。e-465
[2012/10/24 20:46] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コスモさん、こんにちは。

ありがとうございます。e-466
「依頼者の利益第一」
これが大前提ですよね。そのためならどんな仕打ちにも耐えられるはず!

責められてドキドキしているようではだめですね。
でもやっぱり怖いので勉強します。^^;
[2012/10/24 20:49] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


間取作造さん、こんにちは。

申請のプロが申請について質問しているところが問題でしょうか?
建築士さんが図面の書き方を聞きに行っているみたいな…^^;

対応される方の考え方にもよるのでしょうが、
やっぱり勉強不足を感じました。
しっかりしなくちゃです!e-454
[2012/10/24 20:53] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/668-7ffe1343
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。