「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
48位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter

スポンサーサイト

告知書にたどり着く。
こんにちは。 くるぶしです。

仙台4日目の今日、少し早めに仕事を切り上げホテルに戻りました。

「雨が降ってきましたし…。」
なんていう、南の島の王様クラスの理由で。

残業体質の会社さんで、みなさん1時までとか徹夜とか言ってます。

でも大丈夫。
私、こっそり居なくなるのはとっても得意ですから…^^;

みなさん絶対に気が付いていませんよ。



眼中にないとも言う…。と思われた方、
↓ ポチッとおねがいします。↓
東北の子どもの学びと遊びを支援する | プロジェクト結(ゆい) にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ



昨晩はサッカー観戦に夢中になりながらも、
戸籍をめくりました。(ビールも入ってましたけど…^^;)

そして、一番の中心線とも言うべき遡りが終了です。

該当する方の出生まで遡れたわけではありません。
それでもここで終了です。


なぜか?


それは、そこから前の戸籍はもう存在しないからです。

「告知書」というものにたどり着きました。


「上記除籍は、保存期間が経過したので、
その謄本及び証明書の交付はできません。」


消除年月日 明治43年4月5日


私は一昨年の開業直後のころは、
遺言・相続業務をメインにしたいと思っていました。

それなりに勉強はしました。
今回の告知書のような内容に到達することもあるとは聞いていましたが、
今まではそこまではありませんでした。

実際にたどり着いてみると、なんだか感慨深いものがあります。


しかしこれがゴールじゃないわけで…


ここから始まる大量の枝葉をたどって、
現在に帰ってこなくてはいけません。


人の歴史って本当にすごいです。


丁寧に追いかけたいと思います。
どんだけ時間が掛かるかが心配なんですけど…^^;



こちらは残業してください…。と思われた方、
↓ ポチッとおねがいします。↓
東北の子どもの学びと遊びを支援する | プロジェクト結(ゆい) にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
スポンサーサイト
コメント
引っ張るだけでホカホカ
くるぶしさん。

お疲れ様です。毎日コンビニではお体に障りますよ。
駅弁牛タン弁当なら、ひもを引っ張るだけでアツアツ
ですから、ビジネスホテルでも行けますね。
牛タン弁当一つで酒一升いけます。

その他、太助・・・利休・・・。有名店がありますね。

テレビカード我慢しますと、牛タンに手が届くかと・・・(笑)
[2012/10/17 23:19] URL | 網焼き牛タン弁当1000円 山田 #- [ 編集 ]


ないことの証明ですね。
私も、この正面の案件に遭遇したことがあります。

応援チャチャチャ!
[2012/10/18 08:07] URL | コスモ #- [ 編集 ]


告知書ですか明治43年ですか
古文書の世界ですね
仕事でなければ面白そうですね


応援ポチ2つ
[2012/10/18 08:40] URL | 間取作造 #Yeq.B2X2 [ 編集 ]

RE:引っ張るだけでホカホカ
網焼き牛タン弁当1000円 山田さん、こんにちは。

できればワンコインになりませんでしょうか…^^;

なんとか出張帰りまでには、牛タンにありつきたいと思ってはいるのですが…。
やっぱり少々お高いですね。

テレビカード?それを買うと何が視れるのでしょうか?
あ、ディズニーですか?e-454
ミッキーとミニーが出てきて、チューしたりして。e-266

・・・その先の映像ですね。
最終日、牛タンを諦められましたら購入してみます。e-446
[2012/10/18 22:14] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コスモさん、こんにちは。

そうです!「ないことの証明」です!
どうしても出てこなくて、文面通りの告知書でお茶を濁しました。

なんと言っても初めての経験なもので…^^;

ありがとうございました。e-454
[2012/10/18 22:16] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


間取作造さん、こんにちは。

本当に古文書ですよ~!
正直な話ですね、私にはお仕事でなければ読めません。

あとですね、読み込むことにアレルギーがあるらしく、
ビール無しでは入れないんですね。

なんとかしなくてはいけません。e-441

早起きして読んでみたら、はっきりと見えてくるかもしれませんね。
言うだけは簡単…^^;
[2012/10/18 22:23] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/662-c9eb4667
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

