「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
33位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter

スポンサーサイト

復代理人
こんにちは。 くるぶしです。

ブラジル戦を気にしながらもブログ…。

仙台出張中、毎日電車と徒歩でお客さんの会社へ通勤しています。
片道一時間ですが、チャリと車でしか通勤経験のない私には辛いですね。

そんな中で気付いたんですが、
こちらの地下鉄はボタンでドアを開けるんですね。
エレベーターみたいに!

まだ押したことないんですが…

明日こそは絶対押したい!



へ~、私も押してみたい!と思われた方、
今日のところは下のボタンを…^^;
↓ ポチッとおねがいします。↓
東北の子どもの学びと遊びを支援する | プロジェクト結(ゆい) にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ



法人設立のお手伝いをさせて頂いています。

先日電子定款に署名し公証役場へ送信。
お客さんの契印も整い、いざ公証役場へ!

しかし私は仙台です。

発起人さんにとって行政書士の私は代理人です。
もちろん委任状もいただいています。


こういうときは…


復代理人です。


それを可能にするためにはまず、
「復代理人選任に関する一切の権限」

この文言が発起人さんからの委任状になければいけません。

そして私からどなたかへ復代理の委任状印鑑証明が必要となります。

事務所の補助者や使用人が、使者として公証役場で代理人に代わることは、
法務省の認識としてはNGらしいです。いつからかは分かりません。


復代理人なんて民法で習いましたが、
そういう場面ってどんだけあるんだろう?

そんなふうに思ってました。

それで私が復代理人に指名したのは…


もちろん妻です。


彼女に任せておけば安心です。
いっそのこと最初から代理人を彼女にしておけば…

わ~!すっごい楽になるかも。



もうアナタの出番はないですよ…。と思われた方、
↓ ポチッとおねがいします。↓
東北の子どもの学びと遊びを支援する | プロジェクト結(ゆい) にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
スポンサーサイト
コメント

復代理人は奥様
ピンポ~~ン!
正解ですね。

応援チャチャチャ!
[2012/10/17 08:20] URL | コスモ #- [ 編集 ]

くるぶしさん♪
前橋駅の電車もボタンを押して開けます!(๑❛ัᴗ❛ั๑)
前橋駅始発のときは停車時間が長いので、冷暖房の節電にも♪

Riccoさん♡まさに〜♡人生のパートナーですね♬
[2012/10/17 18:18] URL | 行政書士すーちゃん♡ #- [ 編集 ]


コスモさん、こんにちは。

やっぱり、ピンポ~~ン!ですか?
私もそう思います。

ウチの妻は私と違って、行政書士に向いています。
なんなら私が補助者でもOKです。e-446

まあ、そうはいきませんのでがんばります。e-454
[2012/10/17 21:01] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]

RE::くるぶしさん♪
行政書士すーちゃん♡さん、こんにちは。

前橋駅もそうだったんですね~。
今日も押したかったんですけど、タイミングが合わずダメでした。e-446

じゃあ今度、前橋に行けばいいんですね。
その時はぜひ正しい利用の仕方をレクチャーしてください。e-465

ウチの妻には頭が上がりません。
随分とお世話になっています。e-466
[2012/10/17 21:15] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/661-65b1bd18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

