「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
33位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

相続は床の上で理解しよう
こんにちは。 くるぶしです。

机が、きたなくてきたなくて…
整理整頓が苦手で、我ながら悲しくなってきます。

昔からそういう性格だったんですね。
どんどん積み重ねていってしまって。

これじゃあ行政書士としてマズイ!
分かっていますので片付けようと思うんですが…

片付けるのも苦手なんですよね…^^;



行政書士も苦手なんでしょ?と思われた方、
↓ ポチッとおねがいします。↓
東北の子どもの学びと遊びを支援する | プロジェクト結(ゆい) にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ



遺産分割協議書のお仕事に取り掛かりました。
先月お引き受けしたのですが、戸籍がなかなか手強いことになっていて、
少し不安です。

まだまだ請求途中なんですが、
そろそろしっかりと向き合って理解しなくてはと思いました。


相関図みたいなもの、私は頭の中で組み立てられません。
絵に描かないとダメなんです。

それも数枚に分かれるとかじゃなくて、
全部見える状態じゃないと苦手です。

なのでA4用紙を何枚も貼り合わせて、
新聞紙みたいになってしまいます。床で書き込みます。

素人っぽいですよね…^^;

その相関図みたいなのに整える前、
その段階でも戸籍を並べて置いて作業しています。


漏れがないか床に並べて理解するんです。

素人っぽいですよね…^^;

たぶん、あまり向いていないんでしょう。
でも戸籍から見えてくるドラマは面白いです。

面白いって表現は、ダメだったらゴメンなさい。

向いてはいないと思うんですが、
これからもこんなふうに作業していこうと思います。


とっても効率、悪いですね…^^;



机、片付けなくてもいいじゃん…。と思われた方、
↓ ポチッとおねがいします。↓
東北の子どもの学びと遊びを支援する | プロジェクト結(ゆい) にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ


スポンサーサイト
コメント
くるぶしさん♪
私は心配性というか、まだ自信がないというか・・
相続手続き(に限らず…)のときに金融機関にしつこいくらいに聞いてしまいました。
素人です・・(๑˘ु⑅ू˘๑)   
ちなみに〜
私が尊敬しているベテラン行政書士さんのデスクもすごい状態のようです*✲゚*⋆
[2012/10/05 00:37] URL | 行政書士すーちゃん♡ #- [ 編集 ]

CADを利用すれば作りやすいですよ
初めまして。沖縄で開業して2年目の4回目と申します。2年ほど前からの読者です。

ところで、相続関係図のことですが、私は前職が図面を扱う仕事だったので、CADのフリーソフト(HO_CADかJWCAD)で作成しています。画面上は無限の広さがあり、画面上の拡大縮小が自由自在で、文字も線も任意の大きさで作成でき、さらに印刷時も縮小拡大が自由自在なので、非常に便利だと思います。初心者でも線を引くことと文字を書くことは比較的簡単なので、床一面に書類を広げなくても作業が可能です。是非お試し下さい。

HOCAD http://www.ho-cad.com/
JWCAD http://www.jwcad.net/download.htm

今後とも宜しくお願いします。
それでは。
[2012/10/05 01:35] URL | 4回目 #- [ 編集 ]

RE:くるぶしさん♪
行政書士すーちゃん♡さん、こんにちは。

聞けるって事は凄いことですよ~
聞かぬは一生の恥って言いますからね。e-454

行政書士すーちゃん♡さんの尊敬するベテランの先生は、
お仕事もてんこ盛りなので、デスクもてんこ盛りなのだと思います。

無意味に散らかる私とは違いますよ~^^;
[2012/10/05 06:12] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]

RE:CADを利用すれば作りやすいですよ
4回目さん、はじめまして。e-454
ご訪問、コメントありがとうございます。e-466

2年もお付き合いいただいているとは…
こんなブログで申し訳ありません…^^;

フリーソフトのCADは自由度が高そうですね。今度勉強してみます。
ありがとうございました。e-466

沖縄、大好きです!
もう何年もご無沙汰ですが、しっかり働いておじゃましたいと思います。
その際には是非。e-465

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。e-454
[2012/10/05 06:26] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


相関図
ひとつひとつ丁寧に人名のみ書きこんでゆく。
次に、相続人さんが亡くなられていたら左側に死亡年月日を書きこんでゆく。
死亡年月日によって、横へ跳んだりしますからね。

応援チャチャチャ!
[2012/10/05 07:22] URL | コスモ #- [ 編集 ]


コスモさん、こんにちは。

私は一度に死亡年月日まで書いてしまいます。
それが混乱する理由なのでしょうか?

二度読み返すのが面倒なのか、一つの戸籍の情報ごとに、
ずらっと書き出してしまうんですね。なので新聞紙みたいになります…^^;

最初はシンプルに!
全体像を掴むことが大切なのかもしれませんね。
ありがとうございます。e-454
[2012/10/05 08:34] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/649-d3625f27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。