「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
24位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter


依頼者さん有利に相続を進めたいと思ったり…
こんにちは。 くるぶしです。

スマホって難しい…

やっと電話くらいは出来るようになったと思ったら、
間違い電話かけまくりの状態になってしまったり…。

触ってると、すぐどこかに電話がかかってしまって大パニック!
折り返しお電話を頂き、あやまりまくっております。

年末までには使いこなしたい…^^;



ホント、勝手にかかっちゃうよね~。と思われた方、
いらっしゃいますか?
↓ ポチッとおねがいします。↓
東北の子どもの学びと遊びを支援する | プロジェクト結(ゆい) にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ



同居の母親が亡くなって、残された財産を相続しようと思ったら、
前夫との間に娘がいた。

面識もなく、母親にも何十年も顔を見せていない。

そんな娘でも、同居の娘と同じく
相続の権利は発生するわけです。


民法では基本中の基本ですね。


同居の娘は、ずっと母親の面倒を見てきました。
自分の生活を犠牲にしてきた部分もあったのでした…。


こういったようなケースでお仕事のご依頼があった場合、
同居の娘さんに感情移入しちゃいませんか?


「行政書士の○○と申します。これこれこういう理由なんで、
相続分、放棄して頂けませんか?お願いしますよ~。」


NGですよね。分かっています…。


でも例えば、こんなふうに言うのはOKなのでしょうか?

「行政書士の○○と申します。あなたには相続の権利があります。

同居の娘さんはずっとお母さんの面倒を見てきましたけどね~。

それでもあなたには相続の権利があります。同居の娘さんは、

とっても苦労されてたみたいですけどね~。どうなさいますか?」


ここまでではないですが、私は言うと思います。
絶対感情移入してしまいます。


向いていないのかもしれませんね…^^;


ケースは違うんですが、
そんな悩みを抱えている今日この頃です。


スマホと一緒で、難しいですね。



その二つを並べる辺りが向いていない…。と思われた方、
↓ ポチッとおねがいします。↓
東北の子どもの学びと遊びを支援する | プロジェクト結(ゆい) にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
コメント
紛争が熟す時に
くるぶしさんお世話になります。
シャコタン様のぎっくり腰快方にむかっていることを願います。

その程度は許容範囲かと思います。
私も言うと思います。「調整です」

事実を伝えるだけですから。あと話の展開次第ですが、付け加えるとしたら
争いになった場合のお互いのデメリットも丁寧に伝えるべきかと思います。
最善を尽くしてダメなら、あっさりと信頼できる弁護士を紹介しましょう。

腕の見せ所ですね。頑張ってください。
[2012/09/28 22:33] URL | 1000円 山田 #- [ 編集 ]

RE:紛争が熟す時に
1000円 山田さん、こんにちは。

3ケタ落ちてますけど…^^;

あくまでも事実を伝えるスタンスならば、問題ありませんよね。
ただ表情は、「よろしくお願いしますよ~」でいけばよろしいでしょうか?

腕はありませんので、腰を低くがんばります!
妻の腰も少しずつ良くなってきました。ありがとうございます。e-466
[2012/09/28 23:14] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


おはようございます。
この手の話は予防的な説明であれば問題ないと思います。
結果を導くのでなく選択肢とメリットとデメリット(リスク)を説明するということですね。
ちなみに3桁ではなく4桁おちています...
応援のポチッ!
[2012/09/29 08:18] URL | 税理士ふくやま #- [ 編集 ]


ここが悩ましいところですね。

でも、介入しない。
これが基本ですね。

応援チャチャチャ!
[2012/09/29 08:31] URL | コスモ #- [ 編集 ]


税理士ふくやまさん、こんにちは。

上手に説明して、
依頼者さんの求める結果になるよう祈ります。

ホントだ…4桁おちでしたね。
数字に弱すぎますね…^^;
[2012/09/29 19:10] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コスモさん、こんにちは。

悩ましいですが、やっぱり不介入が基本ですよね。
心の中でだけ、どっぷり介入しようと思います。^^;

難しいです。
[2012/09/29 19:15] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/643-b00043b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

