「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
35位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter

スポンサーサイト

無料相談の出し惜しみテクニック?
こんにちは。 くるぶしです。

今日は駐車禁止取締り、ギリギリセーフでした。

田舎道の栗畑、車から20mも離れません。
ちょっと写真を撮らなきゃいけなくて止めたんですが、忍者の様に現れますね…^^;

「すいませ~ん!!!」

あんな大声出したの久しぶりですよ。



栗畑だけにイガ流ですね。と思われた方、
↓ ポチッとおねがいします。↓
東北の子どもの学びと遊びを支援する | プロジェクト結(ゆい) にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ



先日無料相談に行ったときのお話です。
3時間の長丁場でしたが、ご相談は2件でした。

何事もなく1時間半が過ぎたときに最初のご相談でしたので、
気が緩んでいて緊張しました。

1件目は相続関係のご相談。

しっかりお答えできたかと思います。


引き続き相談者さんがいらっしゃいます。

2件目はなんと、建設業許可です!
私が力を入れている業務です。


今回の相談会は、「営業もバンバンやって下さい!」
主催側にはそう言われています。

お仕事に繋がるでしょうか?

しかし相談者さんは、ご自分で申請される気満々のご様子で…^^;

こうなったらとことんお教えいたしましょう!

千葉県の手引きと申請書をご持参です。
私はこの数ヶ月間で、穴の開くほど読み込んできています。

どこに何が書いてあるかも暗記しています。

40分間、みっちりとご質問にお答えさせていただきました。
とっても充実感を得ていたのですが、最後になってふとこんな思いが。



うまくやれば、お仕事に繋げられたのかもしれない…と。



出し惜しみのテクニックと言いましょうか…。


でもそんな考えはすぐに吹き飛びます。
相談者さんはとっても感謝してくださり、満面の笑顔でお帰りになりました。

建設業許可には取得後にも、一年ごとの届出、更新、入札参加、経審など、
行政書士業務は続きます。そういった場面で思い出して頂けるかもしれない。

また、新規のご紹介というのも可能性は大きいです。


出し惜しみをせずに、「信頼関係を構築する」
それもまた、無料相談のテクニックなのではないか?

などと、生意気にも思ったのでした。


・・・それにしても許認可系のディープなご質問もあるんですね~。
相続ばかりかと思ってました。

専門外の許認可だったらと思うとぞっとします。


その時は、スッと部屋から出て帰宅するテクニックなんて…

ダメですよね…^^;



忍者波のスピードが出そうですね…。と思われた方、
↓ ポチッとおねがいします。↓
東北の子どもの学びと遊びを支援する | プロジェクト結(ゆい) にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
スポンサーサイト
コメント

こんばんは。
ネタの出し惜しみは相手にも判ってしまうのでやめましょう~
説明して自力で出来るようならそれもよし~
普通はできないものは説明を聞いてもできないものです...
応援のポチッ!
[2012/09/25 22:27] URL | 税理士ふくやま #- [ 編集 ]

くるぶしさん♪
信頼関係♡ですね〜( •ॢ◡-ॢ)-♡

お客さまの笑顔が1番です♪

やっぱりくるぶしさんは、あたたかい方ですね〜♪ 素敵です!
[2012/09/25 23:40] URL | 行政書士すーちゃん♡ #- [ 編集 ]


税理士ふくやまさん、こんにちは。

普通はできないものは説明を聞いてもできない…
ですよね~。自分に置き換えてみるとよく分かります。
変な色気は出さずに、詳しくお答えするのがベストですね。

お答えできただけ良かったですよ。
やっぱり怖いです…^^;
[2012/09/26 06:42] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]

RE:くるぶしさん♪
行政書士すーちゃん♡さん、こんにちは。

相談の仕方にも色々あるんだと思います。
でも私には作戦を練るなんていう頭はありませんから…。
一生懸命お答えするのがベストです。e-454

あたたかい方とは嬉しいです。e-466
おバカなだけという話もあります…^^;
[2012/09/26 06:52] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


専門外の相談だったら、すなおに専門外なので...と言って、
わからないことは後で調べて返事する、または専門の同業者を
紹介する、などの対応でよろしいのでは?

もちろん相談者が全部を言い終わらないうちに「それは専門外なので」
と言ってしまっては印象もよくないでしょうから、
一通りは聴いてあげた方がよいでしょうね。

私は来月、支部主催の無料相談会です。3人体制で行うよていです。
[2012/09/26 11:46] URL | largo_ws #- [ 編集 ]


largo_wsさん、こんにちは。

そうですね。そう考えると気が楽になります。
それに相談者さんに、怪しい知識を説明するわけにもいきませんよね。^^;

また3月に相談員です。その考え方で行ってみます。e-454

ありがとうございました。e-466
[2012/09/26 20:40] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


こんばんは。
隔月で無料相談会をやっています。いろいろな相談が持ち込まれます。当然、専門外のこともあります。
そういうときは、司法書士事務所や弁護士事務所を紹介することもありますし、区の相談窓口をお教えすることもあります。それで皆さん、納得して帰って行かれます。
[2012/09/26 22:43] URL | 稲吉行政書士事務所 #- [ 編集 ]


稲吉行政書士事務所さん、こんにちは。

紹介先を知っていることも、相談に対応する知識なんですね。
次回はその辺を強化して望みたいと思います。

隔月の無料相談会は凄いです。
毎回、行政書士としてレベルアップしそうです。

それでも私はちょっと怖い…^^;
[2012/09/27 07:02] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/640-cdedd242
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

