「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
19位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter


数次相続
こんにちは。 くるぶしです。

小エビを飼っている小さな水槽。
最近小さなタニシが発生し始めました。

買ってきた水草に卵が付いていたりしたのでしょう。

分かっていても手品のように発生したように思えて不思議。

あっという間に増えるのでちょっと心配です…^^;


タニシを飼っていることになりそうですね。と思われた方、
↓ ポチッとおねがいします。↓
東北の子どもの学びと遊びを支援する | プロジェクト結(ゆい) にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ



相続のお話を頂き勉強しています。

今年に入り建設業許可、国際業務に重点を置いて勉強して来ました。
今後の軸にしていきたい業務です。

それでも相続関係のお仕事も、もちろんお受けさせていただきます。
私の数少ない経験の中でも、上位の件数になっております。
(車庫証明は抜かしてです…^^;)

しかし中途半端な勉強でお引き受けするのは危険です。
緊張感を持ちたいと思います。


今回のお話は、「数次相続」です。

簡単に言うと、遺産分割協議前に相続人が亡くなってしまっている状況です。
遺産分割協議をしないままと言った方が、分かりやすいのかもしれません。
そういった意味で、代襲相続とは違います。


想像できるのは…

戸籍収集、大変なことになるだろうな…。

相続人が確定しても、実印が集まるかな…。

旧民法とか関連する可能性も…。


他にも分からないこと、きっと出てくるはず。

それでもなんとか詰めていきたいと思います。
ちょっぴりそんなことも勉強した日曜日でした。



タニシを数えてただけじゃないんですね。と思われた方、
↓ ポチッとおねがいします。↓
東北の子どもの学びと遊びを支援する | プロジェクト結(ゆい) にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
コメント
数次相続の案件
私も複数件抱えています。派生していろいろな問題も出てきます。私の経験でよければ、いつでもお話しします(守秘義務に抵触しない範囲で)。
[2012/09/16 21:43] URL | 稲吉行政書士事務所 #- [ 編集 ]


数次相続
これは厄介な場面がおおいいですね。

応援チャチャチャ!
[2012/09/17 08:15] URL | コスモ #- [ 編集 ]


おはようございます。
頑張ってくださいね〜
今度は飲み放題プランのある店に行きましょうね〜
応援のポチッ!
[2012/09/17 09:29] URL | 税理士ふくやま #- [ 編集 ]

RE:数次相続の案件
稲吉行政書士事務所さん、こんにちは。

とっても助かります。ありがとうございます。e-466

まだ細かい部分の聞き取りができておりませんので
何処まで広がるかは分かりません。不安です…。

とにかく戸籍収集からですね。
早く始めたいところです。^^;
[2012/09/17 18:21] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コスモさん、こんにちは。

難しいと思います。
しかし今回は時間がありますので、
しっかりと下調べしてから始められそうです。

勉強します!e-454
[2012/09/17 18:23] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


税理士ふくやまさん、こんにちは。

先日はお疲れさまでした。飲み過ぎました…^^;

しっかりと勉強して進めさせていただきます。
助けてくださる方もいらっしゃいますので、少しは気が楽に。e-454

とにかく戸籍からですね!
[2012/09/17 18:27] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/631-86a00626
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

