「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
29位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

研修って必要ですか?
こんにちは。 くるぶしです。

よく、「研修などに積極的に参加し、人脈を作りましょう。」と言われています。
私も実際、支部長面談の際言われました。人脈作りね~…。苦手な分野なもので、
少し億劫に感じていたんですが、その重要性は十分理解していますので参加するつもりでいました。


確かに人脈は大切だ!と思われた方、
↓ポチッとおねがいします。
ブログランキング・にほんブログ村へ



話は変わって、千葉県行政書士会入会の日のことです。職印もバッジも出来上がり気分をよくしている中、職務上請求書購入のため事務室へ行きました。

待っている間パンフ等を眺めていたんですが、その脇に「業務手引書 相続・遺言」というものを発見。値段は1500円。60ページ程の薄いものです。

どう考えても高いでしょ!手に取ることさえしませんでしたが、さらに待たされている間に
「お祝いついでだ、暇つぶしに買ってしまえ!」と、いい気分の勢いで購入。

しかし後日、この手引書にびっくりすることに…。

これは、研修とかで使われる手引書だったんじゃないかと思います。内容は、はっきり言って最高です!1500円だったら安いです。程好い分かりやすさを残しながら、基本から一歩踏み出した知識をギュッと詰め込んである感じです。

生命保険だったり、相続税のことだったり、「そうそう、その細かいとこ気になってたんだ。」が連発するんです!ちょっと感動しました。

それで思ったんです。研修の場面でこの手引書をめくりながら、先生の説明を聞いたら物凄く勉強になるなと。

そんなわけで、研修といえば人脈作りの方が先に頭に浮かんでしまい億劫だったわけですが、かなり参加したい!という意欲が湧いてきています。

本来は勉強するのが趣旨でしょうから、その気持ちが強いほうがいいですよね。
この手引書のお陰で、知識の上でも、気持ちの上でも前進できたと思います。


ちなみに今夜はこの後、徹夜で仕事です。そして早朝から今年最後の三連休キャンプに出かけます。三日間のブランクは不安にもなりますが、思いっきり子供たちと遊んでリフレッシュしてこようと思っています。

いつもビールでリフレッシュしているような気もしますが…。


テントの中でもしっかり勉強しなさい!と思われた方、
↓ポチッとおねがいします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/63-e9279c03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。