「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
39位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter

スポンサーサイト

そんなでかい○○○○はありません!
こんにちは。 くるぶしです。

今日は午後、電子定款電子署名をしました。

会社の仕事帰りのため汗だくで…
シャワーを浴びてエアコンはつけたけど…
省エネモードなのでなかなか涼しくならなくて…
上半身はかろうじてTシャツを着たんですけどね…

下はパンツで作業しちゃいました。

こういったところは、自宅事務所ならではですね。



Tシャツはウソだな…。と思われた方、
み、見てたんですか!?
↓ポチッとおねがいします。↓
東北の子どもの学びと遊びを支援する | プロジェクト結(ゆい) にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ



昨日事務所の電話を取ると、車庫証明のご依頼でした。
ディーラーさんです。

お急ぎの様子です。
「明日の(つまり今日の)午前中着で送りますので、午後の申請は可能ですか?」

可能でございます。

そして今朝、私は会社の仕事に出かけました。
別件でシャコタンの妻に電話したところ…

妻:「そういえば急ぎの車庫証明、軽自動車だったよ。」

軽自動車の場合、書類が違います。それが届いたそうです。

私:「そっか。じゃあ料金安くなる旨、電話しておいて。」


しかし、何かモヤ~が残ります…。
昨日の電話のやりとり、軽自動車のお話だとしたら変な部分も…。

もしかして、担当さんが書式を間違えたのかも?


もう一度妻に電話してみると、
ディーラーさんは今日、明日とお休みで留守番電話とのこと。

マズイです。どうしよう?

妻は既に今日の分の申請書を持って警察署巡り中。
午後はお互い用事があり、時間はありません。

そうだ!型式をネットで調べれば車種が分かる!
出先でのネット環境がない私達。

妻はお友達に。
私はお世話になっている1000万山田さんに検索をお願いしました。
(ご挨拶に気の利いたジョークを交えてくれた山田さん。
それどころではなく完全に無視してしまいスミマセン…。)


すると…


でっかい普通自動車でした。
申請取りやめです。助かりました…^^;

その後、なんとか担当さんと連絡を取ることができ、
しかるべき対処をすることになりました。

色々ありますね。


・・・今日の申請の最終、軽自動車協会にナンバープレートの交付に行った妻。
一応確認してみたそうです。

軽自動車のサイズ規格とは?

全長 3.48m 以下
全幅 1.48m 以下
全高 2.00m 以下


この辺の勉強も、しておかなくてはいけませんね。
細かい数字はともかく、だいたいでいいですから。


だって、今日の申請書に書いてある寸法、
全長は余裕の4mオーバーですから…。


勉強以前に、感覚的に分かれって話ですよね。

どこが軽自動車ですか…? ^^;



とりあえずトミカを並べて勉強を…。と思われた方、
↓ポチッとおねがいします。↓
東北の子どもの学びと遊びを支援する | プロジェクト結(ゆい) にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
スポンサーサイト
コメント
お疲れ様です。
今日はがんばったんですね。v-424
なので、ポチッe-390です。
[2012/09/04 21:35] URL | 1oku #- [ 編集 ]

RE:お疲れ様です。
1okuさん、こんにちは。

ありがとうございます。
私ももちろんポチッとおじゃまさせて頂いております。e-454

がんばったっぽい記事はよく書くんですが…

私は、がんばったフリをするのが得意なようで…

本気でがんばれるよう、がんばりますね!
(がんばるがんばると、くどいですね…^^;)
[2012/09/04 23:20] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


シャコタン部長
詰めが良いですね~

応援チャチャチャ!
[2012/09/05 08:04] URL | コスモ #- [ 編集 ]


コスモさん、こんにちは。

最初から大きさで判断できていれば、
こんなにバタバタしなかったと思います。

またまた勉強でした。e-446
[2012/09/05 19:48] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/619-5c0320fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

