「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
17位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter

スポンサーサイト

建設業許可、逃げ切ったかも…。
こんにちは。 くるぶしです。

先週末、次男が熱を出しました。
連休中に回復し幼稚園には行けたんですが、
今日は長男が早退してきました。

ウチの子供達は兄弟揃って、幼稚園の年少さんから皆勤賞です。
一学期もあと3日じゃないですか~。なんとかがんばって欲しいものです。

だってほら、給食費はしっかり元を取って欲しいですし…。
毎回お代わりしてるみたいですし…。



給食のソフト麺、うまかったな~!と思われた方、
↓ポチッとおねがいします。↓
東北の子どもの学びと遊びを支援する | プロジェクト結(ゆい) にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ



初めての建設業許可申請 から43日が経過しました。

申請から二週間後には県から恐怖の問い合わせが来てしまい、
軽く寿命を縮めたものです…。

今日はその許可申請完了後の、
お客さんへのご説明書類の作成に取り掛かりました。

許可標識の提示義務があります。
案外コレ、もらえると思っている方多いみたいです。

毎年決算後、決算変更届が必要です。
千葉では「事業年度終了届」って言います。コレを怠ると更新できません。

建設業許可には更新があります。
5年間です。期間が満了する日の30日前までに行わなければいけません。

お役所からお仕事を頂く場合について。
入札、経審が必要になります。その辺も分かりやすく。

その他、変更事項があった際のこともプラスしながら考案してみました。
まだ未完成です。

標識は商売にするつもりはありませんが、
その他は継続してお付き合いさせて頂きたい事項です。

上手にご説明できればな~と思っています。


・・・千葉県の建設業許可、標準処理期間は45日です。
案外、きっちり守られるとも聞きます。

私が許可申請をして、管轄土木事務所から郵送された時間を考えても、
今週の金曜日か、来週の月曜日には許可が下りるのではないでしょうか?

もうここまで来て補正とかってないですよね…。

心境としましては、マラソンのゴール間際です。
振り返っても追走者はいません。あとは両手を挙げてテープを切るだけって感じ。

転んで脳震とうでも起こさないように、気をつければ大丈夫ですね。
私の場合、そういうの有り得ますから…^^;

一日も早い通知をお願いいたします。
待ってま~す!



不許可通知かもね…。と思われた方、
↓ポチッとおねがいします。↓
東北の子どもの学びと遊びを支援する | プロジェクト結(ゆい) にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
スポンサーサイト
コメント

おおっ! っと、まだでしたか(^_^;

許可証は会社に届きます。
申請書の控えはきれいにファイリングしてクライアントさんに渡しましょう。
その後の説明書類もいっしょに綴じこんで。

毎年の事業年度終了届もファイルできるといいですね。

[2012/07/17 22:13] URL | largo_ws #- [ 編集 ]

くるくるぶしさん♪
告白のお返事を待つ、少年のような心境でもあるのでしょうか〜(*Ü*)*.¸¸♡
脳震とうはなさそうですので、わくわく!しています♪
フルマラソンでしょうか♪
私は走れません〜・・Σ(๑ŏ╻ŏ๑) 
[2012/07/18 01:20] URL | 行政書士すーちゃん♡ #- [ 編集 ]


通知書
わくわくドキドキしますよね。

応援チャチャチャ!
[2012/07/18 06:47] URL | コスモ #- [ 編集 ]


largo_wsさん、こんにちは。

おおっ!っと、まだです。^^;
社長さんにご連絡頂ける運びとはなっていますが…
来週まだでしたら、お電話してみようと思います。

控えと一緒にファイリングするといいんですね~。
ありがとうございました。e-454
[2012/07/18 08:07] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]

RE:くるくるぶしさん♪
行政書士すーちゃん♡さん、こんにちは。

そうですね~。ラブレターは出したんですが、
「45日待ってちょうだい…。」
そう言われている感じです。^^;

マラソンは…私も走れません。
数百メートルで転ぶと思います。

心境だけです、心境だけ…。e-446
[2012/07/18 08:12] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コスモさん、こんにちは。

わくわくドキドキです。e-446
今後のケアも大切だと気合も入ります。

しかし…次のわくわくドキドキにもたどり着かなくてはいけません。
しっかり営業します。^^;
[2012/07/18 08:16] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


おはようございます。
お疲れ様でした~
最近、建設業のお客さんが微増中です~
建設業許可申請の相談もポツリポツリと...
「ウチの提携行政書士はベテランですから~」と大風呂敷を広げていますので~
よろしく~
応援のポチッ!
[2012/07/19 09:20] URL | 税理士ふくやま #- [ 編集 ]


税理士ふくやまさん、こんにちは。

微増中…微妙な表現ですね。^^;
倍増でも10倍増でも対応させて頂きますので、
是非、大風呂敷を広げちゃって下さい!

たためるかどうかはわかりませんが…^^;

結果には繋げて見せます!
[2012/07/19 15:33] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/582-ba899ce2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

