「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
22位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

職務上請求書 購入
こんにちは。 くるぶしです。

台風がらみの大雨が去り、少しだけ過ごしやすくなりました。
秋が近づいてくるのを感じ、多少焦る気持ちもある今日この頃・・・。

今回は、またまた千葉県行政書士会入会時の話です。


やっと暑さも一段落して、ホッとしている方、
↓ポチッとおねがいします。
ブログランキング・にほんブログ村へ



そうはいっても、まだまだ暑いには違いありません。感覚がおかしくなってますね。

書士会入会の日も、非常に暑かったです。 汗だくで会場に入りました。
テーブルにはたくさんの配布物があり、その中に2冊の綴りがありました。

1冊は領収書綴り。もう1冊は事件簿綴りです。領収書が50枚。事件簿が100枚です。

職務上請求書はありません。購入申込書がありました。800円で50枚綴りです。
郵送でも購入可能となっていましたが、せっかくなのでその場で購入。

ピカピカの職印を押しました。

職務上請求書を手にしてみた印象は「結構デカイな」でした。
A4判で内容の割に、なんで?って感じです。

後日、別のことを調べていて知ったんですが、以前はもっと小さかったそうです。
それを知って何でA4判になったのか、おおよその見当がつきました。

職務上請求書は違法に使われることが多々あり、使えなくなるかもって話まで出たそうです。
全ページに職印だけ押して業者に販売したり、販売しないまでも戸籍謄本などの不正取得を行い
報酬を得たりする行為があったそうです。

以前記事にした家系図作成業務でも問題になっています。

そんなわけで管理体制を厳しくするために、書式の変更や控えの提出が義務付けられました。法人以外は一度に3冊以上の購入すら出来ません。それらと同時にA4判にすることで持ち運びさえ不便にしたんでしょう。

もちろん私は、不正に使用するつもりも予定もまるでありません。
しかし、ある種特権的な請求書を手にしていることを肝に銘じ、慎重に使用していこうと思います。

それにしても、どの綴りも結構な枚数ですね。
今のところ使い切る自信はありません・・・。


15年位かかるのでは・・・?と思われた方、
↓ポチッとおねがいします。
ブログランキング・にほんブログ村へ



スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/58-86be150c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。