「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
17位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter

スポンサーサイト

相談料は一升瓶!
こんにちは。 くるぶしです。

今朝、ラジオでこんなことを言ってました。
月面着陸に成功したアポロ11号のコンピューター性能は、
ファミコンに劣っていたとか…。

処理速度は10倍、メモリ容量は100倍、
ファミコンの方が優れていたということです。

…と、言うことは、WiiとかDSとかで子供達が遊ぶ現代、
人類は土星くらいまでは行けるんですね。



木星までですよ。と思われた方、
↓ポチッとおねがいします。↓
東北の子どもの学びと遊びを支援する | プロジェクト結(ゆい) にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ



今日は夕方、相続のお客さんのお宅におじゃまして来ました。

確認事項は事前に電話でお話していましたので、
10分ほどで終了です。

しかしその後…

まったく別のご相談がありました。
お仕事には発展しません。でもお客さんは困っています。

じっくりとお話を聞きました。
ディープなお話です。「解決」という結果を得ることは多分出来ないでしょう。

それでも多少なりとも、現状を良くする手段はご紹介できました。
必要であればご協力させていただくことも。


…1時間後、お客さんに少しだけ笑顔が戻りました。

そして、
「先生、お酒好き?」と聞かれます。

「ゆっくり飲んでいって下さい。」「飲みながらもっと詳しいお話を。」

そう誘われるのかと思い、ちょっとドキッとしたんですが…

shochu

「お土産に持って帰って下さい。」ですって。

一応お断りする演技はしつつも、
丁寧にお礼を言って頂戴いたしました。

嬉しかったです。

別に相談料代わりにいただけて嬉しい…とか、
お酒好きだから嬉しい…とかいう気持ちじゃないんです。

なんだかお客さんと心が通じたのかな~?

そんな雰囲気が心地よかったです。



…さてと。

今夜、少しだけ頂いてみようと思います。
妻もこれ系は大好物ですからね~。



空にするつもりですね…。と思われた方、
↓ポチッとおねがいします。↓
東北の子どもの学びと遊びを支援する | プロジェクト結(ゆい) にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
スポンサーサイト
コメント

おはようございます。
頂くものは何であっても気持ですね〜
ありがたいですね〜
応援のポチッ!
[2012/07/14 08:22] URL | 税理士ふくやま #- [ 編集 ]


税理士ふくやまさん、こんにちは。

お客さんと気持ちが通じたとき、
報酬を抜きにしてもとても幸せな気持ちになります。
やってて良かったな~と。

報酬抜きって部分は言い過ぎでした。
そこはやっぱりきちんと頂きたいですね…^^;
[2012/07/15 20:45] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/578-3f95f06c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

