「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
40位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分の報酬が覚えられない…^^;
こんにちは。 くるぶしです。

会社の仕事で福島県におじゃまする予定がありまして、
名簿を提出していました。それが今日返ってきて…

「内容に誤記があります。あなたは今業務の遂行者とはなれません。」
みたいな通知が来ちゃいました。

チェックしてみると…年齢が間違ってました。
正確には3ヶ月前の名簿を提出しちゃってて。
再提出です。

ホントここ数年、歳をとるのが早く感じます。
精神年齢は低いんですけどね…^^;



イクラちゃんくらいね。と思われた方、
いいえ、タラちゃんくらいは話せるでしゅ~^^;
↓ポチッとおねがいします。↓
東北の子どもの学びと遊びを支援する | プロジェクト結(ゆい) にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ



出先で携帯に連絡がありました。

お世話になっている、郵便局の方からです。

郵:「今からお客さんの所に行くんですが、くるぶしさん、相続のお仕事はおいくらでしたっけ?」

私:「○○円…くらいです。相続人さんの人数にもよりますけど。」

郵:「遺言のお話もあるんですが、そちらは?」

私:「え~っと、自筆証書が…え~っと、公正証書で…、
あっ、ちょっと運転中なんでかけ直させて下さい。」


最初に、「今お電話大丈夫ですか?」「大丈夫ですよ?」の会話をしているのに、
つじつまの合わない理由で電話を切ります…。

急いで事務所にいる妻に電話。

「ウチって遺言、いくらだっけ…?」

・・・最近、相続の関係から頭が離れてはいるんですが、
もちろんお仕事をいただけて、やらないつもりはありません。

でも報酬額の記憶が…。

あれ、相続だけじゃなかった。他にも思い出せないやつがある…。

基本中の基本が抜けてました。
前にもそう思って覚えなおしたはずでしたが…。物忘れがひどいんでしょうか?


まあ、気合いを入れなおして
今夜は久しぶりの職務上請求書です。

しっかりお仕事がんばります。


・・・?


どうやって書くんでしたっけ…^^;



脳年齢は、波平さん以上のようで…。と思われた方、
↓ポチッとおねがいします。↓
東北の子どもの学びと遊びを支援する | プロジェクト結(ゆい) にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ


スポンサーサイト
コメント
こんばんは
私は、報酬額表を縮小コピーして、手帳に挟んで持ち歩いています。
まだ役に立ったことはありませんが。
[2012/07/05 22:17] URL | 稲吉事務所 #- [ 編集 ]


おはようございます。
ウチも報酬体系が細かいのでお客さんにはHPで確認してもらうようにお願いしています(汗)
「とりあえずいくら?」と聞かれることもあるのですが、そういう時は本当にアバウトな回答をしています(滝汗)
応援のポチッ!
[2012/07/06 06:16] URL | 税理士ふくやま #- [ 編集 ]

RE:こんばんは
稲吉事務所さん、こんにちは。

なるほど、カンニングペーパーですね。
カツオくん並みのグッドアイディアです!^^;

早速まねさせて頂きます。
手帳に挟んだことを忘れないように気をつけますね…^^;
[2012/07/06 06:29] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


税理士ふくやまさん、こんにちは。

アバウトな回答で、
うまくごまかす会話のテクニックも必要ですね…^^;

もちろん、まったく見当違いな金額はお答えできませんから、
それなりには覚えておかなくてはいけませんね。

素直に「すいません、確認させて下さい。」が良いのかな~。
でもそれだと、お仕事してないと思われてしまいそうです…^^;
[2012/07/06 06:37] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


そんなときは、
ゆっくりと、内容によってちがいますから。
詳しいことはお聞きしてから。

応援チャチャチャ!
[2012/07/06 07:10] URL | コスモ #- [ 編集 ]


コスモさん、こんにちは。

そうですね~。
私たちの業務は、一律料金というのは難しいですね。
業種にもよりますけど。

なんにしても、焦っちゃダメですね。
「まあ、先にお話を聞かせて下さい。」

これでいきます。e-454
[2012/07/06 21:26] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/574-1567a879
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。