「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
40位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

研修で、質問する人
こんにちは。 くるぶしです。

「この世には、自分にそっくりな人間がいると言われている…
それを、ドッペルゲンガーという…ドッペルゲンガーに会った人は
死んでしまう…気をつけろよ…キャー!」

・・・最近は毎晩、この台詞を子供達と一緒に
怖い声で言ってから、おやすみなさいをしています。

きっかけは忘れてしまいましたが、かれこれ3週間ほどが経ちます…^^;



そんなおバカ家族のそっくりはいません…。と思われた方、
↓ポチッとおねがいします。↓
東北の子どもの学びと遊びを支援する | プロジェクト結(ゆい) にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ



今日は県の、国際業務研修会に参加させて頂きました。
新しい入国管理制度についての研修です。

一ヶ月前、東京で同じ内容の研修を受けて来ました。
長時間ビッチリ集中して、ヘロヘロになった研修です。

その内容については、別のブログに書いたりしながらコツコツと勉強して来ました。

その成果がでた!

講師の先生の説明が、心地よく耳に入ってきます。
理解できています。頷いています。

新しい知識も基盤があるので、上手に積み上げられました。

それでも油断せず集中し、気付いたことは全てメモしていきました。

とっても充実です。
もしかしてこの会場の中でも、かなり分かっている人の部類だったりして。


しかしそんな思いも、あっという間に打ち消されるのでした…。


質問タイムに入りました。続々と手が挙がります。
高度な質問が飛び交います。

私はといいますと…何を質問していいかすら出てきません。

みなさん今回の研修の内容を受けて、発展させた場面を想定して質問したり、
実際の業務において引っ掛かりそうな部分を思いついて質問したりしています。

私は必死にそれらをメモるだけ。

理解は出来ているんですが、発展させることが出来ないんですね。
頭と経験がかなり不足しているようです…。


仕方ありません。

しっかり勉強していくしか打開策はないでしょう。

いつかこういった研修の場面で質問が出来るようになりたいです。
だって…カッコいいから…^^;

まあ、それは冗談ですが(?)
研修において質問が出来るってことは大切なことだと思うんです。

もっともっと、がっついていこうと思いました。

でも、そこまでレベルが上がったとしてももう一つの問題があります。

多分、手を上げられないでしょうね。
恥ずかしくって…。

人間そのものが変わらなければダメなようです…。^^;



ドッペルゲンガーに頼みましょう。と思われた方、
↓ポチッとおねがいします。↓
東北の子どもの学びと遊びを支援する | プロジェクト結(ゆい) にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
スポンサーサイト
コメント

質問
そうですね!
質問はさらなるレベルアップです。

私は、わからないことは「質問」と手を上げます。
聞くは一時の恥です。
恥はお客様の利益にもなりますからね。

応援チャチャチャ!
[2012/07/05 07:35] URL | コスモ #- [ 編集 ]


コスモさん、こんにちは。

そうでした。お客さまのためでした…。
今後は疑問に思ったことがあったら、
しっかり手を上げます。

「質問!」と大きな声で。e-454
[2012/07/05 21:42] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]

くるくるぶしさん♪
私は、お勉強会で他の方の質問の内容も
理解できなかったことがあります・・(ㆀ˘・з・˘)
明日は知的財産があります。
高度な質問チームに加わりたいです・・・
[2012/07/05 21:58] URL | 行政書士すーちゃん♡ #- [ 編集 ]

RE:くるくるぶしさん♪
行政書士すーちゃん♡さん、こんにちは。

もちろん私もございます。e-441

知的財産ですか~。
ウチにも一冊あるんですが、半分読んで、半年が経ちます…。
私では参入できないと思います。能力的に…^^;

研修、がんばって下さい!
質問に全力を注いでみましょうか?…^^;
[2012/07/06 06:43] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/573-c0a2286f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。