「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
23位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter

スポンサーサイト

車庫証明業務のこと真剣に考えてみるシリーズ(やばい、まとまらない… )
こんにちは。 くるぶしです。

子供達が、ご近所さんからカブトムシをもらって来ました。
田舎のおじいちゃんが送ってくれたそうです。

もうそんな時期になるんですね~。

今後我が家は、虫で盛り上がるシーズンとなります。



奥さんの悲鳴が聞こえるシーズンでも…。と思われた方、
↓ポチッとおねがいします。↓
東北の子どもの学びと遊びを支援する | プロジェクト結(ゆい) にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ



車庫証明シリーズOSSのお話の続きです。

だんだんと普及されていって、既に行政書士業務として厳しい地域もある…
そんなお話だったと思います。

我が千葉県の様子はというと、
平成25年末の導入が決まっているそうです。

こういうものは遅れはしても早まることはないと思いますので、
少なくともそれまでは、導入予定のディーラーさんからもご依頼があると思います。

そしてだんだんと普及し…ディーラーさんのお仕事に…。

しかし現在の所、中古車に限っては、個人情報保護の度合いが高いなどの理由から、
行政書士でないと、代理で行うことはできない!とされています。

中古車に関してはその後も残ることでしょう。


しかしこれも自販連側は、法改正を求め業務の解放のため動いています。

日業連は、もちろん反対しています。


・・・疲れた…

でももう少し…。

私はいずれ中古車も解放されると思います。なんとなくですけど。

行政書士側としても、法人登記を解放しろ!お客さんの利便のためだ!
みたいなことやってますよね。これは実現しそうにありませんが、
そういうこと棚に上げておいて、自分達の利益は確保!
そういうのって通用するんでしょうか?

○○党とかに、陳情とか行ってますよね。これって
「こいつら都合のいいやつらだな…」とか、思われてないでしょうか?

別問題だ!何言ってるんだ!と怒られた方、ごめんなさい。
ただ、なんとなくそう思ってしまって…。

私だって車庫証明業務やってますので、お仕事が減るのはイヤです。


・・・題名通りまとまりませんでした。(今、題名変えたんですが…^^;)

うまく終わりにしたかったんですが、このままだとヘンテコなので、
もう一回だけ書かせていただきますね。

私は今後このお仕事と、
どうやって関わっていこうと思っているか等です。

もうみなさん、飽きる頃だと思いますので、
次回は必ずラストにしておきます…^^;



とっくに前回で飽きてます…。と思われた方、
↓ポチッとおねがいします。↓
東北の子どもの学びと遊びを支援する | プロジェクト結(ゆい) にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
スポンサーサイト
コメント

OSSについては、今後、日行連も行政書士用システムを稼働させる予定があるとのこと。
そのときには、自動車登録も含めてとりあえず自販連に対抗できる最低条件は整うのではないかと推測します。

その後は、営業力の勝負となりそうですね。
[2012/07/03 21:12] URL | largo_ws #- [ 編集 ]


OSS
行政書士法第1条の2問題なんですけどね。

応援チャチャチャ!
[2012/07/04 08:42] URL | コスモ #- [ 編集 ]


largo_wsさん、こんにちは。

行政書士用OSSについては、私もちょっと調べたりしてました。
そして同じく、営業力が最大の問題かと…

私にはつらいところですね…^^;
[2012/07/04 11:34] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コスモさん、こんにちは。

行政書士法って、なんだか軽く見られている印象があります。
そう感じるのは私だけでしょうか?

自動車関連手続きについて、改正前は野放し状態だったんですよね。
事実上のところ。それを法律と呼べるのでしょうか…?
[2012/07/04 11:37] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


おっしゃる通りで、読みながらうなずいてしまいました…
[2012/07/04 20:03] URL | 柴田 #- [ 編集 ]


柴田さん、こんにちは。

いや、私みたいなペーペーの意見ですから…
ちょっとドキドキしながら書いちゃいました。

えっ、うなずかれたのはそこじゃなくて、
とっくに飽きてるってところだったでしょうか?… ^^;

こんな所ですみませんが、ご出版おめでとうございます。e-466
奥様のイラストも、可愛くてとっても素敵ですね。e-454
[2012/07/05 21:27] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/572-ceb4e5ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

