「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
33位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

分割協議書が売っている
こんにちは。 くるぶしです。

金環日食、見えた!

家の前の公園に集まって空を見上げてたんですが、
子供達より大人の方が盛り上がっていたような…。

これだけのイベントです。他の事だったらお酒がつき物でしょうが、
さすがにそれはマズイですね…。^^;



ノンアルコールビールでいく?と思われた方、
それじゃあ意味無いのよね~。
↓ポチッとおねがいします。↓
東北の子どもの学びと遊びを支援する | プロジェクト結(ゆい) にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ



今日、とある書類の書式に困って
師匠の largo-wsさん にご相談させていただきました。

電話とFAXでことは足りたのですが、色々な書式がホームセンターで売っているというお話。
暇なときにでもチェックしてみては?ということでした。


チェックして来ました…。


べ、別に暇って訳じゃないですけど、時間があったもので。(←それを暇という…。)
文具のコーナーを見渡してみると、それらしい薄い事務系の引き出しが並んでいました。

労務関係、契約書関係、見積もり請求書等、かなりのラインナップです。
更には健康診断書があったのにはビックリ。

中身が確認できるものは一通り確認してみました。
そんな中、確認できないものの中にとっても気になった書類が。

遺産分割協議書、あと 内容証明 なんていうのもありました。


どんな書式なんだろう?

内容証明なんて、特に疑問です。

一般の方向けに、色々な書式が揃えられているんですね。
今までは完全にスルーしていた場所です。初めて知りました。


ただ…


どの商品もですね、
ずいぶん長いこと売れてないんだろうな~って感じが漂っていました。

厚紙のケースが潰れていたり、多少変色しているものも…^^;

ネットが普及したこの時代、大概の書式はダウンロードできます。
それでもこういったアナログなサービスは削除できないのかもしれませんね。


みなさんも今度、チェックしてみてはいかがでしょうか?
結構おもしろいですよ。



健康診断書ってお医者さんが買いに来るの?と思われた方、
ですよね~ 町の名医のおじいちゃん先生でしょうか?^^;
↓ポチッとおねがいします。↓
東北の子どもの学びと遊びを支援する | プロジェクト結(ゆい) にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
スポンサーサイト
コメント

おぉ! 即行動ですね。

日本法令は、WEBサイトでも販売しています。
現実の紙様式もあるし、今はWORD形式の書式集も販売していますよ。

まあ、何でもかんでもネットで無償ダウンロードできるわけではないし、その書式そのものに著作権、というか知的財産権とでもいいましょうか、ある程度の費用は必要なのだと思います。
[2012/05/21 21:19] URL | largo ws #- [ 編集 ]


おはようございます。
ウチの事務所は会費を払っているので日本法令のダウンロードが可能です。
文例集ですからそのまま使えることはほとんどないのがアレですけど...
応援のポチッ!
[2012/05/22 07:49] URL | 税理士ふくやま #- [ 編集 ]


largo wsさん、こんにちは。

暇なもので…^^;
昨日はお忙しいところ、お手間を掛けさせてしまいスミマセン。e-466
何とかなりそうです。

WORD形式は便利そうですね。チェックしてみようと思います。
色々な書式を眺めて、勉強になりました。e-454
[2012/05/22 17:30] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


税理士ふくやまさん、こんにちは。

そのまま使えなくとも、参考にはなりますよね。

それでは何かの書式に困りましたら、
ふくやまさんの事務所におじゃまいたしますので…。e-446
[2012/05/22 17:38] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。