「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
37位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter

スポンサーサイト

一人で話し合う体でおねがいします。
こんにちは。 くるぶしです。

今日は朝一、家族でプールに向かいました。
2時間遊んだ後、親水公園でお弁当。

その後は夕方までザリ釣りです。

お分かりだと思いますが、既に体力の限界を迎えております。

子供達よ、今日はサザエさんが終わったら就寝ですよ。
パパとママは、もうがまんできませんから…。



今日の一杯はききそうですね~。と思われた方、
↓ポチッとおねがいします。↓
東北の子どもの学びと遊びを支援する | プロジェクト結(ゆい) にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ



定款変更に伴う、株主総会議事録を作成することになりました。

株主総会…

私のイメージでは、島耕作シリーズなんかで読んだことがある、
議決権の取り合いなんかで株主同士のスリリングな戦いが…

まあ、そんな株主総会の議事録作成が私の所などに回ってくるはずはありません。

株主さんは代表取締役お一人です。
それでも形式上、総会を開かなければいけないのですね。

だからと言って、時間と場所を決めて一人で会議っぽいことをやるはずはありませんよね。
やった体で株主総会議事録を作成するだけです。


どんな内容で作ればいいんでしょうか?


法務局のHPを参照したり、実際に電話で問い合わせてみました。
そしてだいたい整ったのですが…

「…よってくるぶしは、議長席に着き開会を宣言し…」
「…満場一致でこれを承認可決し…」
「…閉会時刻は午前10時30分であった…」

こんな表現を挟むことになるんですね。
なんだか笑っちゃいます。


でも、ある程度それっぽい表現が入っていませんと、
報酬を頂き難くなる気もしますので…。

がんばって調べて作成いたしました。
A4用紙、たったの2枚ですけど… ^^;



…さて、サザエさんも終わりました。
子供達を寝かしつけてきます。

もう、のどがカラカラですよ~。
お願いだから、すぐ寝てね。



一緒に朝まで眠っちゃったりしてね。と思われた方、
↓ポチッとおねがいします。↓
東北の子どもの学びと遊びを支援する | プロジェクト結(ゆい) にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
スポンサーサイト
コメント

こんばんは。
株主(社員)総会の議事録を業務として行えるのは弁護士と行政書士だけですよね~
とは言うものの...

ウチの事務所に自作のテンプレートがございます(笑)

応援のポチッ!
[2012/05/20 22:15] URL | 税理士ふくやま #- [ 編集 ]


議事録作成
これは大事な業務でsね。

応援チャチャチャ!
[2012/05/21 07:29] URL | コスモ #- [ 編集 ]


税理士ふくやまさん、こんにちは。

その節は大変ご迷惑をお掛けいたしました…。e-446
今後は私の方で対処いたしますので。

それ以前に、対処しなきゃいけない定款を作らぬ様
気をつけます…^^;
[2012/05/21 19:54] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コスモさん、こんにちは。

議事録なんて言葉、
私の人生で向き合うことになるとは到底思いませんでした。

行政書士って、本当に色んなことがお仕事なんですね。
永遠に勉強地獄ってことでしょうか?

いや、勉強を楽しめるようにならなくてはいけませんね…^^;
[2012/05/21 19:58] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/528-e7248807
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【一人で話し合う体でおねがいします。】

こんにちは。 くるぶしです。今日は朝一、家族でプールに向かいました。2時間遊んだ後、親水公園でお弁当。 その後は夕方までザリ釣りです。お分かりだと思いますが、既に体力の限界を迎えております。子供達よ、今日はサザエさんが終わったら就寝ですよ。パパとママは、?...
[2012/05/20 22:17] まとめwoネタ速neo

