「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
28位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter

スポンサーサイト

手書きじゃ、ダメ…?
こんにちは。 くるぶしです。

今日は夕方まで一日中、建設業許可申請書の入力作業をしていました。
新しいものではありません。4月に頂いたお仕事を、ず~っとやっているだけです。

お客さん待ちの部分があり、それに甘えて先送りにしてしまっている感もあります…;
今夜打ち合わせをするので、だいぶ前進するとは思いますが。

それにしても、いつまでこの書類達と向き合うことになるんでしょうか?

いいかげん、会社の住所、社長の住所、生年月日、売上高、etc…
そらで言えるようになっちゃってるんですけど…^^;



定款をそらで言えるまでですね。と思われた「 ドS 」な方、
↓ポチッとおねがいします。↓
東北の子どもの学びと遊びを支援する | プロジェクト結(ゆい) にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ



申請書の入力、本当に手間が掛かります。

以前宅建業で申請させていただいた時にも思ったんですが、
お役所のサイトからダウンロードできる様式は、入力方法が面倒すぎます。

建設業許可の場合は、ボリュームもかなりのものになってますので、
なおさら時間が掛かります。

正直な話、手書きだったら半分位の時間で終わるんじゃないでしょうか?
入力しなきゃいけないわけではないですから、手書きにしちゃえばいいんでしょうけど…

行政書士として、ぴしっとカッコつけたい部分もありまして…。

そんなわけで苦労しています。
おおよそは終わっているのですが、トラウマになりそうです。^^;


建設業許可申請ソフト があると聞いています。
これを使えば楽になるのでしょうか?

私の予想では、会社名や住所、役員名、生年月日、電話番号など、
最初にこういった重要情報を入力させる画面があるのだと思います。
それが申請書のそれぞれのページにおいて反映されるのではないかと。


買う…?


多分買います。初年度無料とか、なんとかするとなんとかという情報もあります。
今のままでは効率が悪すぎますから。

あ、でも時間はあるんだった…。

もっとたくさんお仕事いただけるようになって、
時間に追われるようになったら検討してみたいですね。

来年あたり建設業許可申請ソフトを使いこなし、
スマートな書類作成をしていることでしょう!

カッコいいですね。

それともまだ、手入力でパチパチがんばってたりして…^^;



入力する情報自体、あるでしょうか…?と思われた方、
↓ポチッとおねがいします。↓
東北の子どもの学びと遊びを支援する | プロジェクト結(ゆい) にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ



スポンサーサイト
コメント
くるくるぶしさん♪ は
「ぴしっとカッコつけ」て、入力。
パソコン苦手な私は「かわいこぶって」手書き。
というかんじでしょうか(!?)✽(๑ŏ╻ŏ๑)✽

ちなみに「♡方々」ですが・・・
私の「愛」の対象は「お客さま」なので、「々」です。
文章力不足で・・すみません。。
(あっ!でも、プライベートではきちんと♂男性が好きです♡)
[2012/05/18 19:43] URL | 行政書士すーちゃん♡ #- [ 編集 ]


そうゆう手間は飲みながらやるとはかどりますよ~(笑)
[2012/05/18 22:23] URL | コウ #- [ 編集 ]


頑張れ~!

応援チャチャチャ!
[2012/05/19 07:37] URL | コスモ #- [ 編集 ]


こんばんは。
字がきれいな人だと手書も味があってよいのですけどね~
字がきれいな人がうらやましい~
応援のポチッ!
[2012/05/19 20:43] URL | 税理士ふくやま #- [ 編集 ]

RE:くるくるぶしさん♪ は
行政書士すーちゃん♡さん、こんにちは。

すーちゃんさんの手書き文字なら、お客さんも喜ぶでしょうね~。

「方々」の方は…
すみません、私のお客さんに対する愛情が足りなかったようです…。
すーちゃんさんを見習います。e-446
[2012/05/19 21:31] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コウさん、こんにちは。

ここだけの話、飲んでやってみようと思ったんですが…
お酒が美味しくなくなるので止めました。e-446

飲んだら乗るな、飲んだら働くな!です。^^;
[2012/05/19 21:37] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コスモさん、こんにちは。

今のところ、コツコツと入力していくしかないですね~。
早くソフトを購入できるほど、お仕事いただかなくてはいけませんね。

がんばりますよ~。e-454
[2012/05/19 21:40] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


税理士ふくやまさん、こんにちは。

担当官の方も、達筆の申請書を差し出されたら、
怪しい部分も思わずスルーするかもしれません…^^;
字がキレイな方の特権かもしれませんね!

私の場合そうはいきませんので、しっかり作成します。
月末申請の予定になりました。e-454
[2012/05/19 21:44] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/526-a6eb1c66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【手書きじゃ、ダメ…?】

こんにちは。 くるぶしです。今日は夕方まで一日中、建設業許可申請書の入力作業をしていました。新しいものではありません。4月に頂いたお仕事を、ず~っとやっているだけです。お客さん待ちの部分があり、それに甘えて先送りにしてしまっている感もあります…;今夜打ち...
[2012/05/19 03:17] まとめwoネタ速neo

