「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
48位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter

スポンサーサイト

入管申請事例集
こんにちは。 くるぶしです。

次男が公文で足し算の筆算を始めました。
普通に「18+3」とかは出来るのに、筆算になると出来ないみたい。
「繰り上がる」っていう概念が理解できないみたいです。
パパに任せて下さい。

10分後…怒っちゃった…。

私もいつも分からないことだらけなので、
気持ちは分かっているはずだったのですが…

反省です。



ついつい怒鳴っちゃうんですよね…。
とフォローしてくださるパパママ
↓ポチッとおねがいします。↓
東北の子どもの学びと遊びを支援する | プロジェクト結(ゆい) にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ



気持ちが休みモードで完全に飛んでしまっています。

このままではマズイと思い、午後から気持ちを入れ替えました。
持ち帰っている会社の仕事に手をつけました。

もうひとこえ、何かやっておかないと。
ビールが美味しくないですよね…。

「入管申請事例集」 を読み、勉強です。

千葉県行政書士会の発行で、28人の先生により90の事例が挙げられています。
許可・交付の事例だけでなく、不許可・不交付のものまで解説されています。
事例の説明→対策→ポイントと、とっても分かりやすい内容です。

こうやって勉強してみると、入管業務って本当にストーリーがあって面白いです。
外国人の皆さんにとっては、「命の次に大切なビザ」 と表現されることもあるそうで、
気軽に「面白い…」なんて表現は不適切かもしれませんが、
チャレンジしたいという気持ちが湧いてきます。


困難なケースも多く挙げられていました。
それに対し創意工夫をこらし、申請取次していく先生方…

カッコいいです。

一般的な手法から、思いがけない点を突いたものまで、
本当に勉強になりました。まだ半分しか読んでませんが。

そして、いくつも読んでいくうちに、大きな流れが見えてきます。
自分がやったような気になったりもして…。

かなり入り込んでしまい、ドキドキの時間でした。

しかし、ふと気付いたんですね。
何となく流れは分かったんだけど…


手続きの知識が全く無い!


これはマズイです。

気持ちが乗っている今がチャンス!
勢いで手続きの勉強もいっちゃおうと思います。


でも…
何で勉強すればいいんだろう…

そこから勉強です…^^;



勢い、消えそうですね…。と思われた方、
↓ポチッとおねがいします。↓
東北の子どもの学びと遊びを支援する | プロジェクト結(ゆい) にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
スポンサーサイト
コメント

こんばんは。

まったく電波の届かない山奥から無事に帰還いたしました(笑)

繰り上がりの時は小さく「1」を書いていたのですが...

アレは反則なのでしょうか?

応援のポチッ!
[2012/04/30 21:45] URL | 税理士ふくやま #- [ 編集 ]


国際業務
奥が深くて楽しいですよ。

応援チャチャチャ!
[2012/05/01 07:01] URL | コスモ #- [ 編集 ]


税理士ふくやまさん、こんにちは。

お帰りなさいませ。キャンプ、楽しそうでしたね~。e-454

繰り上がりの「1」は書かないように教えられるみたいです。
私は書いていましたのでビックリしました!e-451

反則なんですかね~。^^;
[2012/05/01 20:37] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コスモさん、こんにちは。

国際業務 、本当に奥が深いですね~。
な~んて一件も業務をこなしていない段階で、生意気でしょうか?

でも楽しみです。しっかり勉強しようと思います!e-454
[2012/05/01 20:41] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


事例集がはやりのようで・・・。
ポチッ!
[2012/05/02 00:00] URL | しんめい #- [ 編集 ]


しんめいさん、こんにちは。

ブログ、拝見しました。
入管事例集、楽しいですね~。

私も早く事例を残したいです…^^;
[2012/05/02 12:32] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/512-0d66fd12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

