「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
31位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter

スポンサーサイト

決算報告書が読めない…
こんにちは。 くるぶしです。

昨日は午前中largo_wsさんの所で、
建設業許可の申請書を見ていただきました。

後は…財務諸表だな…。

夕方から千葉の税理士ふくやまさんに見ていただきました。
これで完璧でしょ!



一個も自分でやってないじゃん…。と思われた方、
反論なしです…^^;
↓ポチッとおねがいします。↓
東北の子どもの学びと遊びを支援する | プロジェクト結(ゆい) にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ



建設業会計ですか?
なんでそんなことするんでしょう?

理由が分かっていませんので、
決算報告書をどう変更したらよいかなんて分かるはずがありません。

そもそも問題は、元になる決算報告書自体が読めません…。

それでも今回は、かなり向き合いました。
解説本とにらめっこして、多少は記入できました。

しかし、全部は無理ですね。
解説本にも 「詳しくは税理士さんに聞きましょう」 みたいに書いてありますし…。


それで聞いてみてどうだったか…?


やっぱり簡単に変換しちゃうんですね。
記載科目ごとに詳しく説明して下さいました。

ニコニコ笑って、世間話も挟みながら余裕の解説です。
ホント、天才!なんでこんなの分かるんだろう?

全部終わってふくやまさんがひと言。
「簡単だったでしょ。もう次回から余裕だね。」


ぜんぜん余裕じゃありません…。


でも勉強していかなければいけませんね。
簿記から始めてみようかな。

と言うか、絶対に必要な知識だと最近分かり始めました。
がんばろ。


その後もお酒飲みに行って、色々なお話を伺いました。
勉強になりますよ~。

おまけに法人設立のお話まで、お土産にいただいてしまって…。
大大感謝です。


建設業許可
ここまで助けて頂いて通せなかったら本当におバカですよね。
しっかりまとめてがんばろうと思います。

これでこけたら最高のブログネタになっちゃいますよ…^^;



そのネタ、期待してます。と思われた方、
↓ポチッとおねがいします。↓
東北の子どもの学びと遊びを支援する | プロジェクト結(ゆい) にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
スポンサーサイト
コメント
おつかれさんでした
法人とのお仕事を考えるなら、決算書(財務諸表)とのお付き合いは必須ですね。
建設業それは他の業種とはちょっと異なりますが、それはそれとして、新書版でよくある「3分でわかる財務諸表!」みたいな、入門書から読み進めたらいかがでしょう?

また、たしかに簿記の知識も必要です。3級めざして!

[2012/04/19 21:40] URL | largo ws #- [ 編集 ]


私も、解説本、読みました。いろいろと。でも、全部は、わかりませ~ん。
やはり、税理士先生に登場してもらいましょう~。
ポチッ!
[2012/04/19 23:10] URL | しんめい #- [ 編集 ]


財務諸表
ゲッ!
苦手です。

応援チャチャチャ!
[2012/04/20 07:21] URL | コスモ #- [ 編集 ]


建設業会計と言うと…。
未成工事なんちゃら~とかの…?

…。

脳がフリーズしてしまいました。
出直します!
[2012/04/20 18:38] URL | ヤマト #- [ 編集 ]

RE:おつかれさんでした
largo wsさん、こんにちは。

>「3分でわかる財務諸表!」

それ系からがんばってみようと思います。e-446
今回真剣に向き合ったことで、多少アレルギーは少なくなりました。
税理士さんに聞くにしても、メールで済むくらいの知識が必要ですね。

簿記の方も大切です。まずは3級から…
4級じゃマズイですよね…^^;
[2012/04/20 21:47] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


しんめいさん、こんにちは。

やっぱりそうですよね~。
細かい中身は振り分けた税理士さんしか分からないと思います。
しかし、ある程度分かってないと何聞いていいか分からない状態に…。

早くその状態から抜け出せるようにがんばります。e-454
[2012/04/20 21:50] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コスモさん、こんにちは。

財務諸表 …
できれば一生しゃべらずに済みたい言葉でした…。
ホント、チンプンカンプンですが、少しずつ触れていこうと思います。

キビシイですね…。^^;
[2012/04/20 21:56] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


ヤマトさん、こんにちは。

建設業会計…
私にとってはナメック語より、解読不能です…。
私も脳がフリーズですが、ゆっくり溶かしていきます。

正直、知らないままでいたかったです…^^;
[2012/04/20 22:15] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/501-ad1cce32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

