「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
22位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter

スポンサーサイト

こんな本読んでます。
こんにちは くるぶしです。

今回は実務関連書籍についてです。まず読んでみたのは、
「行政書士法コンメンタール」です。
コンメンタールってなんですか?



ウィキペディアによると、

条文の意義・要件・効果等について解説を付したもの

だそうです。私の頭では噛み砕けない部分もありましたが、
試験勉強の感覚で何とか読みきりました。

役に立つか立たないかと言えば、役に立たない気もしますが、
知らなくて良いか良くないかと言えば、知ってなくちゃいけない気がします。

また、本棚に一冊あることで安心できる書籍なんではないかと思います。

次に「超・営業法」
これは表紙に行政書士開業初月から100万円稼いだなんてあるように、
超行動的、積極的、攻撃的業務展開や、強い信念のようなものが書かれています。

これが出来なきゃ開業は止めましょう!あなたには無理です!的な表現もあり、
私みたいな弱い人間には、非常にきつ~い一冊でした

しかし・・・・この後、他の本を読んでいません。

「行政書士業務必携」なんてのも購入してあるのですが、とりあえず読むのをやめました。
なんでかっていうと、上のきつ~い一冊で何か考え方のチャンネルが変わりました。
他にも実務の勉強をしていて、感じたことも加わってのことなんですけどね。

別に私がこの本にあるように、ガンガン攻める人間にならなくちゃ!と思い切ったとは言えません。
ただ、「実務の勉強」というものに対するスタンスは完全に変わりました。

本を読んで何々の「やり方」を知りたい、なんて思っているだけの段階では仕事にならないんだなと。
何々のやり方なんてものは、知ってて当たり前、調べて当たり前、本もその都度読んで当たり前なんではないかと。

じゃあ、どんな「実務の勉強」をすることにしたかというと、うまくは言えないんですが
「どんどん前に進んでいきながら、その都度ぶつかった問題を勉強する」そんな感じでしょうか?
本の紹介のはずが、読みません!みたいなおかしな展開でまとまりませんね・・・・

でも本は大事ですよね。もちろんこれからも読みます。





スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/5-914b79cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

