「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
38位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

採算、あうだろうか…?
こんにちは。 くるぶしです。

昨晩、就寝時に長男の前歯が抜けました。
初めての一本です。

早生まれということもあるんでしょうが、
周囲の子供達よりもずいぶん遅く、親としては心配でした。

今朝の朝食時。「歯がはえた~!」とはしゃいでします。

よく見ると…コーンを挟んでました。

おバカ…^^;



いきなり金歯ですね。と思われた方、
↓ポチッとおねがいします。↓
東北の子どもの学びと遊びを支援する | プロジェクト結(ゆい) にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ



今日は朝一で警察署へ。車庫証明の申請です。

事務所から少し遠目の警察署です。
会社の仕事がそちら方面でしたので、便乗して行っちゃいました。


交通の便や、事務所からの距離を考慮して報酬を決めています。
しかし結局は机上の空論って部分も多いわけで、
実際に行ってみなければ本当のところは分かりません。

今日の行き先は距離にして35km。単純に2往復と考えると140kmです。
ウチの車はリッター11kmくらいなので、ガソリン代を掛けて…

おおよその実費は計算できます。
しかし時間が…。

今日は混みました。
通勤時間というのもあったでしょうが、片道1時間半です。

ここまで掛かってしまうと、採算が合いません…。
報酬設定だったり、受注範囲に間違いがあったかもと不安になります。

しかし、事務所から30分圏内のお仕事もいただいているわけです。
それらとトータルして考えればどうかな~と。

もう少しお仕事頂いたら、平均が見えてくると思います。
それまでは突き進もう!



…それでも採算が合わなかったら?

どこでもドアの開発に乗り出します… ^^;



しずちゃんの家に行くときは注意ね。と思われた方、
↓ポチッとおねがいします。↓
東北の子どもの学びと遊びを支援する | プロジェクト結(ゆい) にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
スポンサーサイト
コメント

車庫証明の依頼、順調ですね~。
今のジャイ子なら良いな~。
ポチッ!
[2012/03/29 20:53] URL | しんめい #- [ 編集 ]


こんばんは。

価格決定のロジックは意外と悩ましいものです。

単純に利益に必要経費を加算してしまうと取引ごとに価格評価のプロセスが生じます。

この場合、最適な取引先は消去法(減点法)で決定されます。

つまり一度でも割高感を与えてしまうとその取引先は「次はない」という合意が形成されるということです。

1回ごとの取引ではわかりませんが1万回の取引実績を統計すると必ず上記の解に至りますのでこれは真実だといえます。

したがって継続取引を維持拡大する要件があるのであれば適正利潤を確保することを前提に少なくとも割高感を与えないという合意を形成する価格を設定する必要があります。

この場合、割高感を与えないことが重要で割安感を与える必要はありません。

どうしてそうなのかは高度な理論になりますので素面では語れませんけど(笑)

応援のポチッ!
[2012/03/30 02:30] URL | 税理士ふくやま #- [ 編集 ]


私はトータルで捉えてます。
言い換えれば、どんぶり勘定かも。

応援チャチャチャ!
[2012/03/30 07:44] URL | コスモ #- [ 編集 ]


しんめいさん、こんにちは。

ちょっとノープランで走り始めてしまったかと、
不安になっています…。

ジャン・レノさん、よくドラえもん引き受けましたよね。
私は今のしずかちゃんもタイプです。e-446
[2012/03/30 20:11] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


税理士ふくやまさん、こんにちは。

非常に高度なお話し、ありがとうございます。e-466
ふくやまさんのブログで、一つの記事になるような気も…^^;

割高感を与えない=割安感を与える…ではないんですね。
大変勉強になりました。e-454
[2012/03/30 20:19] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コスモさん、こんにちは。

一件だけでどうこう言ってはいけませんね。
私もどんぶり勘定です。e-446

でもコスモさんの場合、どんぶりでもメモリがついたりして。e-454
[2012/03/30 20:21] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/480-b909a076
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。