「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
38位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter

スポンサーサイト

家系図?相関図?
こんにちは。 くるぶしです。

今日は出張で茨城県東海村に来ています。
ブログの更新は、もちろんスマホ

な~んて優れたものは持ち合わせておりませんので、予約投稿です…^^;

スマホ、欲しい…。



その更新への努力を認めてあげましょう。と思われた方、
↓ポチッとおねがいします。↓
東北地震募金 にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ



相続関係説明図を作っています。
これって普通、登記に必要なもので司法書士さんが作るものかとも思うのですが。

私が作っているものは、どちらかというと家系図に近いものです。
今回を限定に考えています。報酬の範囲でもございません。

家系図といいますと行政書士の世界では、結構デリケートな話題になります。

作っていいの?ダメなの?プライバシー?

私はやらない立場でいます。
やっている方を攻めもしませんけど。

今回、なんで家系図(のようなもの)を作っているかというと、
親族関係がややこしすぎるから…。

相続人さん同士が、だれが相続人なのか把握できていません。
それを表示し、確認して頂くために必要だと感じました。

旦那さん、お子さんのいらっしゃらない、おばあちゃんの相続。
兄弟姉妹プラス代襲相続人さんてんこ盛りです。

ご説明するためにはそれなりにキレイな物を作らねば…
私の手書きじゃダメですよね…。^^;


妻にお願いです。

出張中によろしくお願いします。


お土産買ってこなくっちゃ。
何がいいでしょうかね~。^^;



愛ですよ、愛…。と思われた方、
↓ポチッとおねがいします。↓
東北地震募金 にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
スポンサーサイト
コメント

こんばんは。

地元(東京下町)の友人が子供の夏休みの自由研究に自分の家系図を作成していましたね~

原戸籍を延々とたどって作ったそうです。

費用が1万5千程度かかったとぼやいていました(笑)

応援のポチッ!
[2012/02/27 20:44] URL | 税理士ふくやま #- [ 編集 ]


お土産は、名物干しイモでお願いします。

ふかしたサツマイモを天日干ししたものです(地味!)。

でも・・・。
今年は放射線量の測定結果がうたわれていたり・・・。

農家の皆さんのご苦労がしのばれます。
しめっぽくなっちゃってすいません。
[2012/02/28 07:00] URL | ヤマト #0IAkNiHY [ 編集 ]


順位そして、時系列ですね。

応援チャチャチャ!
[2012/02/28 07:34] URL | コスモ #- [ 編集 ]


税理士ふくやまさん、こんにちは。

その子は将来、行政書士になる資質十分ですね。
…いや、やめておいた方がいいかもしれませんね…^^;
[2012/02/28 20:50] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


ヤマトさん、こんにちは。

名物干しイモ、国道沿いでいくつかお店を見つけました。e-454
次回は立ち寄りたいと思います。

農家の方々、辛いですね。e-441
しっかりと安全性を確認でき、売る側も買う側も
安心できるシステムが必要ですね。
[2012/02/28 20:56] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コスモさん、こんにちは。

今回は兄弟姉妹さんからの派生なので、
相続順位的には皆同じでした。

しかし相続人さんには、代襲は順位下と思われるようですね。
説明が難しいですね…^^;
[2012/02/28 21:06] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/449-15555d36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

