「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
22位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter

スポンサーサイト

これ以上は進めない…
こんにちは。 くるぶしです。

今夜は不動産会社の社長さんと、かなり遅めの新年会。
時期的にとってもお忙しい中、時間を作ってくださいました。

楽しく飲んで、勉強してきます。
焼き鳥食べたい。



モツ煮もね。と思われた方、
↓ポチッとおねがいします。↓
東北地震募金 にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ



以前契約書作成のお手伝いをさせていただいたお客さんから、
電話がありました。

お金、返して頂けないみたいです…。

どうしたらいいですか?ということなんですが…。

遅延利息の請求、内容証明、少額訴訟…

キーワードは浮かぶのですが、それらについてどこまで説明してよいものか疑問です。
もちろん、内容証明お願いしますと言われれば出来ますよ。
でもその先の展開に責任が持てません。

当初の考えとしては、きちんとした契約書を作成したということで、
債務者さんの返済意思を後押しする。

ゼロでは困るので、少しだけでも返済して欲しい。
そんな債権者さんの思いを汲んでのお仕事でした。

結果、数ヶ月に渡り支払われているそうです。問題はあるらしいですが…。
私としては、大変でもこのペースを続けて欲しいところ。

強硬手段に出れば今後の全てを失うような気が…。


どうしてもということであれば、
ここから先は別の専門家をご紹介するということで落ち着きました。

もちろん私の能力的にも、資格的にも対応できるものではありません。^^;


行政書士は民事紛争には係わらない。
そうは言っても内容証明や契約書の段階で、すでに紛争の入り口のものもあります。

係わり方の難しさ、責任の重さを感じました。





…さてと、焼き鳥行こ♪



全然責任感ないじゃん!と思われた方、
スミマセン…^^;
↓ポチッとおねがいします。↓
東北地震募金 にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
スポンサーサイト
コメント

難しいのですね…。

とりあえず、わたしはナンコツとレバーとハイボールをいただきます。
[2012/02/21 20:03] URL | ヤマト #0IAkNiHY [ 編集 ]


こんばんは。
今度は私も混ぜてください~
応援のポチッ!
[2012/02/21 23:20] URL | 税理士ふくやま #- [ 編集 ]


福岡からも参戦して宜しいですかー?
ポチッ!
[2012/02/21 23:36] URL | しんめい #- [ 編集 ]


ヤマトさん、こんにちは。

バブルキャラの次は、
新橋ガード下のオヤジキャラ…^^;

やっぱ塩ですかね~?e-454
[2012/02/22 19:40] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


税理士ふくやまさん、こんにちは。

ぜひご一緒に。e-465

もれなく楽しい二次会がセットになっております。
国際感覚が身に付く場所です…。e-446
[2012/02/22 19:43] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


しんめいさん、こんにちは。

さてはしんめいさんも、二次会目当てですね~!
大丈夫です。守秘義務は心得ておりますから…。e-446

安心してご参加ください。^^;
[2012/02/22 19:46] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/443-948ec45e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

