「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
29位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

定款はコピペ?
こんにちは。 くるぶしです。

私はインフルエンザにかかったことがありません。
妻も子供達もそうです。

そういう血ってあるんでしょうか…?

現在、次男の幼稚園は12人感染で学級閉鎖。
小1の長男の周りの席の子供達も次々と。それでも大丈夫そう。


あれ…?長男が咳き込んでる。もしかして…^^;



初上陸かもね。と思われた方、
↓ポチッとおねがいします。↓
東北地震募金 にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ



明日、定款作成の打ち合わせに行きます。
それに向けた、原始定款(案)を作っています。
土日も時間の許す限り、色々と目を通しました。

今日は公証役場へ問い合わせたりも。

初めての電子定款なので、まだ何も始まってないのに既にヘトヘトです…。^^;

調べていて思いました。
定款をゼロから作るって、今の時代あるんでしょうか?

ネット上には、たくさんの雛形がアップされています。
どの専門書にも記載してあります。

結局コピペでOK…?

コピペっていうとアレですが、
要するに、頭の中で第一章から組み立てるってことはないんじゃないかと。

様々な例を参考にしながら、必要な部分をコピペ
そして設立する会社にあわせて編集。
そんな感じではないかと。

もちろん何が必要か、不要かを識別する力は必要ですね。
その辺はしっかり勉強です。


これから最後の作業です。
コピペのつぎはぎで、書式や段落がバラバラ…

それっぽく仕上げなくては…^^;



よっ、コピペ職人!と思われた方、
↓ポチッとおねがいします。↓
東北地震募金 にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
スポンサーサイト
コメント

おはようございます。

普通はひな形(テンプレート)を使うんじゃないんですか?

手抜きとかではなく品質の安定性確保ですね~

応援のポチッ!
[2012/02/01 07:38] URL | 税理士ふくやま #- [ 編集 ]


順調に業務をこなされていますね。

応援チャチャチャ!
[2012/02/01 09:13] URL | コスモ #- [ 編集 ]


専門家が、コピペ?ということではいけませんよ~。
福山先生がおしゃるように、
雛形等を見て、機関構成や許認可の有無等、その会社にあった内容にしていく
必要があると思いますよ~。
ぽちツ!

[2012/02/01 15:40] URL | しんめい #- [ 編集 ]


税理士ふくやまさん、こんにちは。

そうですね。雛形を基本にして作成しました。
品質の安定性確保ですか~
そういう面で考えたことはありませんでした。安心しました。e-454
[2012/02/01 20:24] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コスモさん、こんにちは。

順調に見えますか~?
全部単発です。^^;

仕事が途切れる恐怖感と毎日戦っています。
[2012/02/01 20:28] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


しんめいさん、こんにちは。

正確には、公証役場の雛形の条文構成をコピペして、
今回の会社さん用に、事前に聞いていた範囲で内容を編集しました。
かなり編集しています。

しかし、コピペのつぎはぎで…みたいな表現は専門家としていけませんよね。
反省いたします。ご忠告ありがとうございました。感謝です。e-466
[2012/02/01 20:56] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


まあ、コピペというと語弊がありますが(^_^;

発起人を募集して資本金を集めて...みたいなものならともかく、そうでなければ一定の部分以外ってだいたい同じ内容になりますよね。
一番気を使うのはやはり「目的」欄でしょうか。

何らかの事業の許認可取得を前提とする仕事をやるのであれば、場合によっては目的にきちんと明記されていないと登記のし直しということにもなりかねません。実際あったんですよね~、一般廃棄物処理業がメインの会社だったんですが、今は一般廃棄物処理業も青ナンバーにしないといけませんので、「貨物運送業」が目的欄に明記されている必要がありますが、なかったんですよ~。

誰かに設立を頼んだみたいですが、もっとヒアリングしてればね...
[2012/02/03 09:52] URL | largo_ws #- [ 編集 ]


largo_ws さん、こんにちは。

やはり「目的」欄は注意が必要なんですね。
今回の会社さんの場合、かなりやることがはっきりしていましたので大丈夫だと
思うのですが…

ちょっと不安になってきました。もう一度しっかりチェックし直します。
私も「誰か」になってしまうとマズイので…^^;

ありがとうございます。e-466
[2012/02/03 21:01] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/422-d94e7894
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。