「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
48位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter


お問い合わせが来て、保留して、断られる…
こんにちは。 くるぶしです。

今日仕事で、農家の村に行ったのですが、
とっても寒かったです。雪が降るかと思った。

軒先にキレイに洗われた白菜が並んでいます。
「美味しそう」って思いました。

それに、かぶりつきたいと思ったわけではありませんよ。
お鍋を想像してです。

でも、ころがった白菜自体が美味しそうに見える。
人間の脳のスイッチって不思議ですね。



ブタを見てもそう思う?と思われた方、
↓ポチッとおねがいします。↓
東北地震募金 にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ



数日前、事務所に電話がありまして。

私もいましたが、いつもの様に妻に出てもらいました。
メモや話の様子から内容を想像します。

「役所、物品、入札…」

現在の私には厳しいキーワードが並びます。
出来るのか?出来ないのか?

わかりません…。

調べるにしても時間が掛かりそうです。
電話の後ろから小声で、「今日は遅くなるって言っておいて!」と。

電話を切って、すぐに調査開始。

なるほど、そういう制度があったのね…
どういう流れで手続きすれば…
必要書類は…
直接お役所に聞いてみるべきだな…

などと1時間程調べます。
お客さん、急いでいるみたいだったな…。

すると電話が。

「すみません、急ぎだったので他で対応して頂くことにしました。」

終了。

まあ、しょうがないです。
最初から、「ウチでは取り扱っていないので…」
そう言った方が良いのかもしれませんが、やっぱり…。

知識不足はお仕事を減らしますね。

それにしても、丁寧に断りの電話をしてくださるなんて、
優しいお客さんだったな…。

お役に立ちたかったです。



お客さん、助かりましたね。と思われた方、
↓ポチッとおねがいします。↓
東北地震募金 にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

コメント

はじめまして。2週間前くらいから、くるぶしさんのブログ、読んだます。超おもしろいです。私も、昨年、開業しました。これから、毎日、読みます。ちなみに、過去のも、読みました。
[2011/12/08 21:43] URL | ハッピー #- [ 編集 ]


ちょっとごぶさたしてしまいました。

先日の訪問の件は、専務が当事務所にお越しくださいまして、出向く用事がなくなってしまいました。すみません。

さて、惜しかったですね。 たぶん今受付中の、来週の金曜日締切のオンライン申請のことだと思います。建設工事だけでなく、物品・役務の提供についても、千葉県の共同受付で行うため、急ぎだったんでしょうね。

先日お会いしたときにそこまでお話しできればよかったですね。
[2011/12/08 23:34] URL | largo_ws #- [ 編集 ]


なんか、その業務、今年2件、やったかも・・・。
ポチッ!
[2011/12/09 00:16] URL | しんめい #- [ 編集 ]

とりあえず
とりあえず、まずは速攻、お仕事受けちゃえばいいんじゃないですか?
誰でも最初ははじめてですし。
びびってロストするの、もったいないですよ!
うちも結構なんでもやるので、初めての仕事の割合、高いですけど
まずは、経験ある風を装って(はっきり聞かれたら、経験ありません、でも何とかしますって言ってます(笑)、とりあえず調べて、関係各所に電話して、士業仲間に泣きついて・・・
こんな感じでなんとかなってますよ。
2回目からは、もう気持ちの余裕が全然違いますから、凄く楽ですし。
不思議なもので、1回やるとすぐ次が来ますし。
次回、試してみてくださいね~。
[2011/12/09 01:59] URL | 海津元則公認会計士事務所 #- [ 編集 ]


おはようございます。

アレと仕事は最初はドキドキですよね~

税理士は業務範囲が狭いので気合いでなんとでもなりますが行政書士は守備範囲が広いですからね~

それでも、とりあえずお客さんをホールドすることは必要でしょうね~

お仕事をお断りする(受任できない)のはいつでもできますからね~

応援のポチッ!
[2011/12/09 08:19] URL | 税理士ふくやま #- [ 編集 ]


そうですね。
初めての仕事はドキドキしますよね。
知識も大事ですが、実践しながら学ぶ知識は大きいですね。

応援チャチャチャ!
[2011/12/09 10:50] URL | コスモ #- [ 編集 ]


ハッピーさん、はじめまして。e-454
ご訪問、コメントありがとうございます。e-466

貴重なお時間、くだらない文章を読ませてしまい
申し訳ありません…^^;

同年開業ということで、お互いがんばって行きましょう!
私はまだまだ低空飛行ですが、いつか風に乗って…みせます!
たぶん…;

今後ともよろしくおねがいいたします。e-466
[2011/12/09 19:38] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


largo_wsさん、こんにちは。

会社訪問の件、お気遣いいただきありがとうございました。e-466

なるほど、入札にも色々ありますね。
建設業だなんだという前に、まず制度の勉強が必要でした…^^;

次回はその辺も、ご教授ください。
スイーツ、忘れませんから。e-454e-239
[2011/12/09 19:44] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


しんめいさん、こんにちは。

そうだったんですか~。
2件もやられてたんですね。

教えてくださいよ~。そうすれば…^^;
[2011/12/09 19:51] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]

RE:とりあえず
海津元則公認会計士事務所さん、こんにちは。

びびってロストしちゃいました…。

>はっきり聞かれたら、経験ありません、でも何とかしますって…

いざとなったら、私もこれで行きます。
まずはお仕事にたどり着かないと、本当の勉強はできませんもんね。
その辺、分かってきていると思ってたんですが…。
最近ヒマで、勘が鈍ったかも…^^;
[2011/12/09 19:56] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


税理士ふくやまさん、こんにちは。

とりあえずお仕事をホールド!
鉄則ですね。

あとはいかに「知識がさっぱり」 な分野を無くすことっだと思います。
私の場合、さっぱりが多すぎるんですよね…;
がんばります!e-465
[2011/12/09 20:00] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コスモさん、こんにちは。

実践が本当の知識を作ってくれますね。
怖いけどそれが一番の緊張感を持った勉強!

せっかくの実践を逃すとはおバカですね…^^;
[2011/12/09 20:02] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/378-18881171
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

