「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
34位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter

スポンサーサイト

専門でいきましょう
こんにちは。 くるぶしです。

先週の土曜日は、支部の忘年会でした。
ビンゴ大会がありまして…

景品は防寒シートでした。^^;
銀色のシートで、包まると体温が逃げないとかいうやつ。

これで、どんな寒い中でもビールが飲めます。



北極で飲め…。と思われた方、
↓ポチッとおねがいします。↓
東北地震募金 にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ



大分、顔見知りの方も増えました。
折角の場ですので、先輩方にお話を聞いて勉強します。

一番勉強になったお話は、専門分野を持つということ。

こんなのよく言われる話ですよね。
分かっているんですが、業務の内容が分からないので、
何を専門にしていったらいいかが分からないのです。

そんな感じで、特別な分野に絞るといったことはありませんでした。
しかしここが間違いでした。絞るってとこが。

別に、それだけに絞らなくてはいけないのではありません。
自分の「売り」を作るということなんですね。
それとは別に守備範囲として、できる業務があるのは良いことです。

色々な業務ができるということはすごいことです。
でも「なんでもできます。お任せください!」
よりも、「○○のことなら私です。お任せください!」

こっちの方が、逆に間口が広がるのだと。

最近なんとなく感じていたことなので、
先輩の言葉で目の前がスッキリしました。

それでは何専門の行政書士でいきましょう?
それはまた、いずれ書いてみようと思います。



ブログ書くだけ専門行政書士。と思われた方、
↓ポチッとおねがいします。↓
東北地震募金 にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
スポンサーサイト
コメント

「○○のことなら私です。お任せください!」→うん。なるほど~。もらった~!
ポチッ!

[2011/12/06 00:45] URL | しんめい #- [ 編集 ]


分野の特化。
そうですね!
私は、不動産業でも、「仲介」に徹しています。

応援チャチャチャ!
[2011/12/06 07:34] URL | コスモ #- [ 編集 ]


なるほど!
専門外のことをやっちゃあいけないわけではないんですね。
当たり前って言えば当たり前ですが
スッキリしました☆
[2011/12/06 14:50] URL | 小坂あきひろ #- [ 編集 ]


しんめいさん、こんにちは。

どうぞもらってください!
でも○○の部分は、そのままですよ。

「まるまるの専門」と名乗ってください。^^
[2011/12/06 18:18] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コスモさん、こんにちは。

分野の特化ですね。
その道を突き進むことで、見えてくるものがありますね。

どの道を進もう…。e-351
[2011/12/06 18:22] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


小坂あきひろさん、こんにちは。

そうですね。先輩の話では、
表向きは一つのこと専門とする。特殊でもかまわない。
すると、じゃあ他の○○はできますか?ってお客さんが聞いてくるそうです。

そこで…。「もちろんできますよ~。」
お仕事成立!e-454

ちょっとうまくいきすぎでしょうか…^^;
[2011/12/06 18:28] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/375-088519b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

