「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
38位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter

スポンサーサイト

風営許可も無理?
こんにちは。 くるぶしです。

先週末、風営許可関係の研修に行ってきました。

条文で面白かったのが、照明の照度と、ダンスにかなり敏感なこと。

確かにダンスって日本人の文化では、あまり日常的でないですね。
異性との、非日常的な接近という解釈らしいです。

日本人って純粋ですね。



子供の頃のフォークダンスを思い出された方、
↓ポチッとおねがいします。↓
東北地震募金 にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ



風営許可研修、とっても為になりました。
やっぱり研究部会の研修ということで、業務に直結する知識が得られます。

図面は得意ですし、これはいけそう!そんな手応えを得ました。

しかし…。

研修の最後に、千葉県の風営許可の重鎮から注意事項がありました。
いくつかあったんですが、ちょっと怖い内容で…。

やっぱり風営許可をやる以上、それっぽいお客さんとの出会いは避けられない…
許可の過程で、無理な注文を通して欲しいと迫られることもある…
パチンコ屋さん等の施設で許可が下りなければ、店舗損害は保険効きません…

他にもありましたが専門に取り入れるには、かなり覚悟がいりそうです。

懇親会に突入。

色々な裏話を聞きました。専門にやっていれば、
ドキッとしちゃう方の性風俗関連特殊営業許可も勿論やることになるそうで。

お酒が入ると、やっぱりこっちの話で盛り上がりますね。
知らないこといっぱいでした。

更に、ここでは書けない怖い話にも繋がりましたが…。

風営許可の重鎮さん、お仕事の多くは行政書士から紹介されるそうです。
改めて、このお仕事の難しさを知りました。

お持ちの分厚い風営適正化法令集、ボロボロでしたよ。
付箋だらけで、手垢で茶色くなってて。プロのカッコ良さを感じました。
私よりお若いのにね~。


これは難しい道のりです。
基本的な業務だけ専門!って訳にはいきませんよね。

それでも、勉強だけは続けてみようと思いました。
ドキッとしちゃう方も…。



そっちの研修はダメですよ。と思われた方、
↓ポチッとおねがいします。↓
東北地震募金 にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
スポンサーサイト
コメント

風営関係
私は関わりを避けて来ました。

応援チャチャチャ!

[2011/11/09 08:16] URL | コスモ #- [ 編集 ]


こんにちは。

風営関係はトラブルが多いようですし確かに特殊な業界ですよね。

私も現在はお付き合いはありませんがど~なんでしょうね?

応援のポチッ!
[2011/11/09 11:10] URL | 税理士ふくやま #- [ 編集 ]


コスモさん、こんにちは。

中途半端に係わるよりも、
一線を置いた方が正しいかもしれませんね。

気をつけます…;
[2011/11/09 18:41] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


税理士ふくやまさん、こんにちは。

図面技術をなんとか活かしたく、
飛びついてみたんですが。

難しそうですね。程々に諦めると思います…^^;
[2011/11/09 18:43] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/348-6bd57c99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

