「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
19位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter

スポンサーサイト

印紙とか証紙がわからない…;(その1)
こんにちは。 くるぶしです。

私は昔、将棋が好きでした。
段とかそういうのは無いですが、クラスや近所では敵無し!
そのくらいのレベルだった記憶があります。

小1の息子が興味を持ち始めました。
じゃあパパが教えてあげよう…と思ったんですが…。

動かし方忘れてる駒がある…。
ショックです。って後ろに進めましたっけ…。



はさみ将棋からやり直しましょう。と思われた方、
↓ポチッとおねがいします。↓
東北地震募金 にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ



先月、宅建業免許更新の業務を行いました。

書類は整いまして、後は印紙だか証紙を張るだけです。
えっと、どっちでしたっけ?

県知事免許は収入証紙ですか。
そんで大臣免許が収入印紙

そもそも収入証紙、収入印紙ってなんですか?

Wikiによると、

収入証紙 :
地方自治体(主に道府県、東京都は廃止)が
条例に基づいて発行する金銭の払い込みを証明する証票。

収入印紙 :
国庫収入となる租税・手数料その他の収納金の徴収のために、
財務省が発行する証票。

だそうです。

なんとなくふ~ん…って感じですが、
理解できても日頃から使用してきたものではなく、いまいちピンときません。

慣れるまでは毎回チェックですね。


申請当日、県庁地下の生協で購入です。
出掛ける前まではどっちかしっかり覚えていました。
でもいざ購入となると…;

「収入…紙、33,00円分下さい…。」

ちょっとごまかして言っちゃいました…。

おばちゃん、慣れてますね。
「県知事免許ですか?」

私:「そ、そうです。県知事です。」

恥をかかせないように気を遣ってくれました。
ありがとうございます。



ペロッとやって貼り付けちゃダメですよ。と思われた方、
↓ポチッとおねがいします。↓
東北地震募金 にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
スポンサーサイト
コメント

こんばんは。

収入印紙と収入証紙はともにお役所が申請を受理するという形式からスタートしたものです。

申請書に手数料分を事前納付した証拠を付して「よろしくご査収ください~」ということですね~

ちなみに同じ収入印紙を使うものに印紙税の納付というのがあります。

法律で定めた文書を作成した場合に課税される税金を印紙を貼付消印することで証拠として残す仕組みです。

最近は収入印紙を貼らずに納付申告(レシートに〇〇税務署長の承認により印紙不貼付~)や印紙の自動印刷機(納付計器といいます)が主流になってきています。

よく契約書の印紙を~と言いますが、請負契約書は100万円までが200円とか貼りますよね~委任契約書は課税文書ではないので印紙税は不要なんですよね~

意外と皆さん貼付しているようで...

国庫も微妙に潤っておりますね~

応援のポチッ!
[2011/10/24 19:33] URL | 税理士ふくやま #- [ 編集 ]


くるぶしさん、ふくやませんせい、勉強になりました!
ポチッ!
[2011/10/25 00:56] URL | しんめい #- [ 編集 ]


税理士ふくやまさん、こんにちは。

こんな基本中の基本、ふくやまさんに解説頂き…
もったいないです。^^;

もう一回印紙のこと書きます。
[2011/10/25 06:45] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


しんめいさん、こんにちは。

>くるぶしさん、ふくやませんせい、勉強になりました!

「ペロッとやって貼り付けちゃダメ…」
の部分ですよね?
[2011/10/25 06:48] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


福山先生
そういう意味だったんですね。

おおきに~

応援チャチャチャ!
[2011/10/25 07:56] URL | コスモ #- [ 編集 ]


コスモさん、こんにちは。

そういう意味だったんですよ~!
勉強になりますよね、私のブログって…(号泣;)
[2011/10/25 19:40] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/334-0ce98bc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

