「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
33位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter


債務承認弁済契約書?
こんにちは。 くるぶしです。


契約書のお仕事をいただいています。

一つ一つのお仕事が勉強です。
本当に嬉しいです。

しかし…

受任した時から、不安続きの内容なんです。
受けて良かったのかと…;



お仕事選べる状況ですか?と思われた方、
↓ポチッとおねがいします。↓
東北地震募金 にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ



お金の貸し借りの契約書というお話です。

頭に思い浮かんだのは、金銭消費貸借契約書です。
なんとか、ここまでの知識はありました。

しかし、お話を聞いていくと…。

既に簡単ですが、金銭消費貸借契約書は作成されています。
返済期を大きく過ぎているのに債務の履行がない…
そんな感じです。

内容証明書いて催告するってことですか?

そうじゃなくて、今後の返済条件を話し合い、新たな契約書として作成したいとのこと。

そんなの債務者さんが乗ってくると思いますか?
逃げたっておかしくないのに…。

話し合いには応じ、契約書を交わす準備はあるとのこと。

もめない…?

大丈夫だそうです。契約書なんですから合意の意思が絶対に必要ですよ!
くどい程に確認しましたが、答えは 「大丈夫です。」

それではお受けします…ということで始まったのですが、
そもそもどんな契約書になるんでしょうか?
公正証書も視野に入れてとのことです。

調べたところ、債務承認弁済契約書ということで。

なんともデンジャラスなイメージがするのですが…。

これが2通と、別の合意書2通が必要になりそうです。
法人個人間、個人個人間がごっちゃになっているので、分解しなくてはいけません。

…。

こわい…。

悩んでないで公証人さんに相談に行こう!
そう思うと急に気持ちが楽になりました。


そんな始まりです…。

その後に大きな恐怖が待っているとは知らずに…。


つづく。



楽しい展開になりそう!と思われた意地悪な方、
↓ポチッとおねがいします。↓
東北地震募金 にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
コメント

こんばんは。

なんか大変そうですね~

頑張ってください...

応援のポチッ!
[2011/10/17 20:46] URL | 税理士ふくやま #- [ 編集 ]


くくく・・・。楽しみじゃ~。
九州から応援してますよ~。
ポチッ!
[2011/10/18 00:33] URL | しんめい #- [ 編集 ]


この場合、
公正証書に持ち込むことですね。

応援チャチャチャ!
[2011/10/18 08:26] URL | コスモ #- [ 編集 ]


税理士ふくやまさん、こんにちは。

お陰さまでいい勉強になってます…^^;
がんばります。
[2011/10/18 19:21] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


しんめいさん、こんにちは。

九州に逃げたくなりますよ…;
泊めてくれますか?
[2011/10/18 19:23] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コスモさん、こんにちは。

そうですよね、公正証書ですよね。
でも…

色々と難しいですね…;
[2011/10/18 19:25] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/326-6e233fb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

